きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
阿曽原温泉小屋
平成24年8月3日(金)
富山県黒部市宇奈月町黒部奥山国有林地内にある阿曽原温泉小屋に泊ってきました。

黒部峡谷鉄道の宇奈月発7時32分の始発のトロッコ電車に乗り終点の欅平駅に8時47分到着。

夏真っ盛りですが寒いくらいでした。

運賃はは欅平まで普通車のオープン車両で大人片道1660円です。

右下写真の右側が阿曽原温泉小屋への登山道です。

P8030001.jpg   P8050086.jpg

P8030004.jpg   P8030011.jpg

9時4分阿曽原温泉小屋に向けて出発。

いきなりの急登です。

暑さで水分補給を小まめにしながら水平歩道始点までちょうど一時間。

P8030012.jpg   P8030014.jpg

左側は断崖絶壁ですがところどころ崩れかけたところがありキンタマが縮こまります

躓いてバランスを崩したらあの世行きなので慎重に歩きます。

P8030020.jpg   P8030024.jpg

2時間40分で真っ暗のトンネルの志合谷に到着。

ここを通り抜けるときはヘッドライトが必要です。
身長が高い人は頭上注意です。
私はそんなに高くないのに頭を岩にぶつけました

ここは寒いくらいなので生き返りました。

P8030023.jpg   入り口

折尾の大滝手前の沢です。
あまりにも暑いのでここで素っ裸になって水浴びをしました

P8030029.jpg   P8030028.jpg

折尾の大滝です。
ここで滝に打たれるのもいいかもしれませんね。

P8030034.jpg   P8040054.jpg

暑い中、バテバテで阿曽原温泉小屋には15時15分に到着。
6時間15分かかりました。

今日の宿泊者は8人ということで余裕で寝ることができました。

玄関   P8030036.jpg

一休みして早速お風呂。
小屋から歩いて10分程度下りて行くとコンクリートで造られたそっけない湯船が現れます。
お湯は源泉は熱いので沢水を入れて調整しています。
硫黄臭のする無色透明なお湯は、6時間かけて歩いてきた身体の疲れを取ってくれます

P8040045.jpg   P8030039.jpg

500ccの缶ビールが700円、350ccが500円、350ccの缶チューハイが400円ですがこの一杯がたまりまシェーン

P8030041.jpg   P8030040.jpg

夕食は6時、朝食も6時と山小屋の食事としては遅いです。

夕食の暖かいアジフライと冷たいソーメンは旨かったな~

P8030042.jpg   P8040044.jpg

0765-62-1148

一泊二食付き 9000円
コメント
この記事へのコメント
お疲れさん
阿曽原お疲れさんでした
欅平からのいきなりの直登はこたえますね
標高差200m位でしょうか

志合谷にはしっかりと雪渓、あの泡雪崩で宿舎が吹っ飛んだ所ですね

阿曽原小屋の宿泊が少なくてラッキーとは、黒四からの下の廊下が未開通の影響ですかね

露天風呂も納得のいかない乾杯で…‥
2012/08/11(土) 18:43:51 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: お疲れさん
あき爺さん、暑い中でのいきなりの急登はこたえましたね~
トロッコ電車の始発の時間をもう2時間早めてほしいところです。

黒四からの下の廊下が開通して紅葉の時期になると超満員になるようです。
露天風呂はむふふ~
2012/08/12(日) 09:41:51 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
阿曽原温泉 制覇おめとうございます!羨ましい。
ここ、絶対行ってみたいので、また道中のお話し聞かせてください^^

しかし、水平歩道・・・
ほんまに細いですね。
画像をクリックして大きく見ると余計にプルプルします。
2012/08/13(月) 13:54:57 | URL | YOOMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
YOOMIさん、ありがとうございます。
いずれぜひチャレンジしてくださいね。
トロッコ電車の始発に乗っていっても登り始めが9時になってしまうので夏の暑い時期を外したほうがいいかもしれませんね。
熱いとバテバテです。
水平歩道は所々で崩れているところもあるので慎重に歩かないとほんとに危険です。
2012/08/14(火) 19:20:37 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/781-3a9a1e4f
この記事へのトラックバック
