きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
火打山登山と燕温泉
平成24年7月28日(土)
新潟県にある100名山の一つ、火打山に登って燕温泉で汗を流してきました。

朝6時に登山口に着いて準備して6時30分登山開始。

35分で黒沢橋に到着。

P7280002.jpg   P7280003.jpg

45分で十二曲り到着、ちょうど1時間で十二曲り終了。

ネマガリダケを探しながら2時間45分で高谷池ヒュッテ到着。

十二曲がり   P7280038.jpg

絶景ポイントからの高谷池ヒュッテとお花。

P7280050.jpg   花

天狗の庭からの逆さ火打

P7280062.jpg   P7280080.jpg

10時20分に雷鳥平、10時50分山頂に到着です
4時間20分かかりましたね。

P7280091.jpg   P7280102.jpg

お昼は登る途中で採って来たネマガリダケを茹でて食べました

P7280103.jpg   P7280104.jpg

12時20分下山開始で14時55分登山口到着。

そして汗流しに燕温泉に。

P7280135.jpg   P7280137.jpg

河原の湯にはたくさんの人。
外人さん家族も水着、バスタオル無しでおおらかに入っていらっしゃいました

P7280138.jpg   P7280145.jpg

湯船の下にはちょっとした滝が・・・・

打たれてみました

P7280147.jpg   P7280140.jpg

帰りに夜9時まで営業していて400円で入れる苗名の湯でお清めして帰りました。

P7280148.jpg   P7280149.jpg
コメント
この記事へのコメント
まだ採れるとは
この時期にねまがりたけ(富山ではすすたけと呼称)が採れるとは

焼いても茹でても良しで美味だったでしょうね
熊には注意ですよ

外人さんの前でバンザイはしなかったのですか?
2012/08/11(土) 18:52:17 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: まだ採れるとは
さすが標高の高いところだけあってまだ少し残ってましたね。

バンザイはしませんでしたが外人さんも私につられて滝遊びをしていかれました(^^)
2012/08/12(日) 09:44:05 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/780-0697e28c
この記事へのトラックバック
