きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
新平湯温泉 素泊民宿ほらぐち
平成24年6月23日(土)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新平湯温泉にある素泊民宿ほらぐちに翌日の焼山登山に備えて泊りました。

道路沿いの立て看板には素泊り3000円と書いてありますが消費税、入湯税込みで3300円となります。
愛想の良い女将さんが出迎えてくれてお風呂の説明を受け部屋まで案内していただきました。

お部屋は畳を入替したばかりなのかイグサのいい香りが。
以前は子供部屋だったのかなって思わせる部屋です。

浴衣、歯ブラシはセットされポットは沸くポットです。

宿の横にミニスーパーもあるためちょっとした飲み物や食べ物は買うことができます。

P6230019.jpg   部屋

お風呂は貸切内湯が2箇所。
掃除の時間以外はいつでも内鍵をかけて利用します。
部屋にはタオルの用意がしてありませんがそれぞれの浴室にタオル、バスタオルが用意してあります。

湯船の大きさはそんなに変わりませんが洗い場が大きい方はシャワーが2本あります。
源泉掛け流しで熱いときは加水します。

P6230021.jpg   P6230022.jpg

食事は近くの「うな亭」で温泉鰻
皮がパリパリで美味しかったな~

P6230028.jpg   P6230027.jpg

翌日は4時に起きてさっとお風呂に入って焼山登山に
朝の5時30分前にに新中の湯登山口に着きましたが既に駐車スペースは満杯です。

5時35分登山開始。

P6240035.jpg   P6240037.jpg

P6240040.jpg   P6240045.jpg

P6240053.jpg   P6240057.jpg

ちょうど8時に山頂到着。
上高地や槍ヶ岳、笠ヶ岳が綺麗に見えました。

山頂での暖かいおでんと冷たいビールは最高でした

P6240070.jpg   P6240075.jpg

山頂で1時間程景色を楽しんでから下山。
早くお風呂に入りたくて1時間30分で登山口まで駆け下りました

汗流しは自遊人パスポートで白骨温泉に行こうと思いましたが沢渡からの県道が通行止めで乗鞍温泉経由でないと行けないとわかり坂巻温泉で汗を流しました

P6240078.jpg   P6240080.jpg

P6240081.jpg   P6240085.jpg

早朝から活動するための拠点としては「ほらぐち」さんはとてもいいところだと思いますね。

0578-89-3055

チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00

素泊り 税込み3300円
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
天候も良く、前日は鰻でスタミナ源を補充
山頂でおでん、そして下山後は温泉
言うこと無しの登山でしたね

そしてお部屋には二人分の浴衣、これはどうとればいいのかな?
2012/06/27(水) 07:15:58 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: お疲れ様でした
あき爺さん、天気に恵まれ最高の登山ができました♪

二人分の浴衣・・
予備の浴衣では(^^)
2012/06/28(木) 07:20:55 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
素泊まり民宿+登山最高ですね^^
「素泊まり民宿」という響きがいいですよね~^^
ちょうど奥飛騨あたりで、一人で泊まれて湯がいい民宿を探していたので、いい情報ありがとうございます!

焼山の山頂って噴気孔あるんですね!
荒地に煙が吹いてるのを見て驚きました。
2012/06/28(木) 10:48:19 | URL | YOOMI #-[ 編集]
出張が続いてます。
今回は佐賀県の武雄温泉は一度しか
入れませんでした。

ゆっくりと入りたい。
2012/06/30(土) 07:30:47 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
きたえてますね~
よく登れますね~~
あたしゃ、先日のサイクリングで足つった;;ど~;;
頂上だとやっぱりあたたかい物が欲しくなる気温なんですね~
2012/06/30(土) 09:13:26 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
Re: 素泊まり民宿+登山最高ですね^^
YOOMIさん、私も初めて泊まりましたがとても綺麗な民宿で感激しました。
お湯は熱めでキリッとします。
近くには飛騨牛ホルモンが味わえる「奈賀勢」というお店もありますし素泊りで地元の方とのふれあいを楽しめると思います。
焼岳山頂からの上高地や北アルプスの山々はとても綺麗でした。
2012/06/30(土) 10:57:28 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちまるさん、出張お疲れ様です。
武雄温泉には入ったことがないので入ってみたいです。
たまには仕事を忘れてゆっくり温泉に浸かってくださいね。
2012/06/30(土) 11:02:32 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: きたえてますね~
ひで しゃん、日頃からの訓練は大事ですよん。
お腹もしっかり鍛えてね(^^)
2012/06/30(土) 11:04:10 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/775-af53d608
この記事へのトラックバック
