きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
白馬岳 蓮華温泉ロッジ
平成24年6月9日(土)
新潟県糸魚川市にある蓮華温泉ロッジに泊ってきました。

蓮華温泉ロッジまでの道が開通していないこの時期はビワ平のゲートから約8Kmの距離を歩いて行かなければいけません。

P6090026.jpg   P6090029.jpg

P6070017.jpg   P6070018.jpg


約1時間40分でロッジに到着です。
まだ12時前でしたが快くお部屋に入らせていただきました。

今日のお泊まりは私らだけとのことで宿も露天風呂もすべて貸切\(^o^)/

部屋には小さなテーブルがあるだけでテレビも浴衣、タオル、歯ブラシなどアメニティなどはいっさい無く山小屋と一緒です。

しかも携帯電話は圏外です。

そして自家発電のため夜9時には完全に消灯。
真っ暗で懐中電灯がないとトイレにも行けませんので行かれる方は照明器具を忘れないで持って行ってくださいね。

P6090046.jpg   P6090031.jpg

夕食は夕方5時30分、朝食は7時、チェックアウトは8時30分です。

P6100132.jpg   P6100133.jpg

なにはともあれとりあえず汗流しに内風呂へ。

晴れていれば綺麗な山並みが見えるのに今日は残念ながら見えません。

加水はしているものの掛け流しのお湯にどっぷり浸かって疲れを癒します。

この時期はカランが無く温泉で頭も身体も洗います。
必要なら水で頭をゆすぎます

P6090037.jpg   P6090034.jpg

お昼は魚津で買ってきた鱒の寿司
半生、肉厚でうま~

P6090042.jpg   P6090044.jpg

お腹もふくれて一休みしたら露天風呂へ。

左ルートの入り口に雪が少し残っていたもののあとは全然雪はありません。

水芭蕉がたくさん咲いていました。

P6090049.jpg   P6090051.jpg

右ルートから登って行くとまずは黄金湯。
木々に囲まれて見晴らしはよくありませんが静かに入ることができます。

そして次は仙気の湯。
ここは晴れていれば最高の景色が見れるのですが今日は残念ながらガスに覆われていて見えません

P6090055.jpg   P6090081.jpg

そして一番上にあるのが薬師の湯。
仙気の湯を見下ろすことができます。
今回はちょっとぬるめでした。

そして帰りに三国一の湯に寄りましたがあまりにもぬるくて入るのをやめました。

P6090089.jpg   P6090102.jpg

食事は食堂でいただきます。
山小屋の食事ですがトンカツのお肉の中にふき味噌が練りこんであるのは初めてでしたがとても美味しかったです

P6090103.jpg   P6090114.jpg

朝食もシンプル。
でもお味はいい。
味噌汁はお鍋で出ます。

P6100123.jpg   P6090115.jpg

冬の中房温泉もいいけどこの時期の蓮華温泉も山菜が美味しくて静かでいいですね

来年もこの時期に泊りに行きたいと思います。

090-2524-7237 直通衛星電話

白馬岳蓮華温泉ロッジ事務所 025-552-1063
新潟県糸魚川市横町5-5-14

日本秘湯を守る会の宿

一泊二食付き 9000円(税込み)
コメント
この記事へのコメント
いいですね
二時間近く歩いての到着、この時期はひっそりとして静かな雰囲気

晴れていれば夜空に満天の星空と温泉をお連れと楽しんで‥‥
2012/06/16(土) 11:35:26 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
うわさと・・・
以前、蓮華の露天に浸かった際、常連さんと談笑したおり、
ここの食事は全くダメで、美味しくないのでいつも素泊まりにしてる。

とのことでしたが、まあまあみたいですね。
いつか、星空下の露天に浸かってみたいとおもってます。
2012/06/16(土) 12:19:06 | URL | かず(謎) #-[ 編集]
Re: いいですね
あき爺さん、この時期はほんと静かでいいですね。
ゲートが開いた週末は人でいっぱいになりますからね~
ゆっくり楽しめました♪
2012/06/16(土) 13:34:35 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: うわさと・・・
かずちゃん、量は少ないもののお味はいいですよ。
私にはこれで十分ですね。
満天の星は今回残念ながら見ることができませんでしたが天気が良ければ天の川がくっきり見えますからね~
2012/06/16(土) 13:37:27 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
歩く気ないです(>_<)
芋の子状態の蓮華が貸切とは最高~~~でしょうが、とても歩けません(>_<)
平坦な道ならまだしも坂道は絶対イヤ(>_<)
唯一歩くのがアピタの中だけなのに最近アピタも行ってないからほとんど歩いてない(>_<)
だって歩くと痛いもーーーん(>_<)
2012/06/17(日) 22:07:11 | URL | お姉 #UJnyOH82[ 編集]
羨ましいです
お久しぶりです。

道路が開通する前に行かれる事が多い様で、羨ましいかぎりです(笑)
これで見晴らしがきいたら最高ですね。
2012/06/17(日) 22:30:39 | URL | かなざわ #sheKOnpw[ 編集]
Re: 歩く気ないです(>_<)
お姉さん、少しは歩くようにしたほうがいいですよ。
衰えは足からくると言われていますからね。
蓮華貸切はほんとに気持ちよかった♪
2012/06/19(火) 20:45:42 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 羨ましいです
かなざわさん、お久しぶりです。
歩いてたどりついて入る温泉と冷たいビールはなんともいえませんからね~
これで見晴らしが良ければほんと最高でしたけどね。
2012/06/19(火) 20:48:28 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
眺めがよい温泉ですね!
晴れたらすごい景色でしょう。
2012/06/21(木) 05:55:06 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
晴れれば素晴らしい景色、夜は満天の星空が見ることができるんですけどね~
今回は残念でした。
2012/06/22(金) 07:17:59 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/774-f6e776fa
この記事へのトラックバック
