きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
奥湯沢 貝掛温泉
平成24年5月19日(土)
新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686 にある奥湯沢の一軒宿 貝掛温泉に泊ってきました。
ここは目の温泉としても有名です。

真っ青な空と新緑がとても綺麗です。
チェックインの前に歩いて5分程のところにある「快眼の滝」でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

滝   P5200078.jpg

チェックインしてロビーで蒸篭で蒸してある笹団子とお茶で一服してお部屋に案内してもらいます。

お部屋は本館2階の角部屋の6畳で部屋には冷蔵庫、洗面、トイレはありません。
洗面所の横に共同の冷凍冷蔵庫がありました。

P5190024.jpg   部屋

お風呂は男女別に内湯と露天風呂があり夜7時30分頃に男女が入れ替わります。

左側がチェックイン時に男性側で源泉露天風呂と加熱した露天風呂があります。
女性側は源泉露天風呂はなく加熱した露天風呂しかありません。
内湯には男女ともに源泉浴槽と加熱浴槽があります。

源泉で目を洗うと白内障、眼底出血、ドライアイなどに効果があるようです。
泉質はナトリウム・カルシウム 塩化物温泉 弱アルカリ性低張性温泉ですが内湯の源泉浴槽にじっくり浸かっていると身体が泡に包まれます。

風呂大   風呂小

お風呂の入り口にはメグスリノキのお茶が用意してあり目に配慮しています。

P5200069.jpg   P5190067.jpg

食事は食事処で宿泊客のみなさんと一緒です。
貝掛名物の薬膳玄米粥は肝臓、脾臓に良いそうです。

朝食にはイチジクのブルーベリーソース漬けがデザートにあり、ととにかく目に配慮したヘルシーメニューです

夕食   P5200075.jpg

今度は真冬に冬のキャンペーンで訪れてみたいですね。

025-788-9911

一泊二食付き 12,750円~

チェックイン 14:00
チェックアウト 10:30

日本秘湯を守る会の宿
コメント
この記事へのコメント
橋を渡って一軒宿
なかなか良いお宿へ羨ましい
ここは真冬に日帰りで行ったことがあります

露天は温度が低く長時間は無理だった記憶が
内湯で温まって源泉浴槽へと移っていました

確かに目に良いとうたっていました

で今回もうひゝゝお連れ様が?ご一緒のようで
2012/05/24(木) 09:21:05 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: 橋を渡って一軒宿
あき爺さん、ここの源泉露天風呂に長く入っているとこの時期でも寒いくらいでしたから真冬は厳しいかもしれませんね。

ここの温泉は目にいいとのことですが老眼には効き目がないようです(^^)
2012/05/24(木) 20:31:54 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
今朝、食堂のおばちゃん(新潟出身)と魚沼の温泉話をしてました。

温泉も食も身体に良さそうなお宿ですね。
2012/05/24(木) 20:32:23 | URL | おん #CofySn7Q[ 編集]
Re: タイトルなし
おんさん、ここにしばらくいたら健康になりそうですよ。
もう少し料金が安いといいのですけどね~
2012/05/24(木) 20:56:41 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
よさげですな~
露天風呂もお料理もいい感じですね~
老眼に効けばもっといいのに(^_^;)
1年前に買った遠近両用メガネが夫婦揃って半年で度が合わなくなりました。
確実に老眼は進んで、食事も進んで体重は増加の一途です(>_<)
2012/05/27(日) 15:56:29 | URL | お姉 #UJnyOH82[ 編集]
Re: よさげですな~
お姉さん、ほんと老眼に効果があればもっとお客さんが増えるでしょうね(^^)
私はまだ老眼鏡のお世話にならずに頑張っていますがそう遠くないうちにお世話になるかもしれません。
2012/05/28(月) 19:56:43 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/771-5e54b043
この記事へのトラックバック
