きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
法師温泉 長壽館
平成24年2月24日(金)
群馬県利根郡みなかみ町永井650にある法師温泉長壽館日本秘湯を守る会のスタンプ帖の無料ご招待で泊ってきました。
富山はパッとしない天気でしたが三国トンネルを抜けて群馬県に入るとすっきりとした青空でした。

チェックインは15時ですが到着したのは14時5分。
ちょっと早かったのですがすぐ後から次々と宿泊の方々がが到着して来られすぐにお部屋に案内していただけました。
今回のお部屋はご招待ということで法隆殿の「こぶし」という部屋で8畳と堀こたつのある4畳半の2部屋と踏み込みがありました。

P2240002.jpg   P2240004.jpg

P2240005.jpg   部屋

一休みしてさっそくお風呂。
国有形文化財に指定されている「法師乃湯」の湯です。
足元から湧出していてプクプクと泡となって湧き出るお湯に身体をなでられるとなんとも言えない心地よさです
ここは撮影禁止ですが幸いまだ誰もお客様がいらっしゃらなかったので記念に撮らせていただきました。

P2240011.jpg   P2240017.jpg

その他には内湯と露天風呂がある玉城乃湯(夜8時から朝の7時までは男性)と女性専用の長寿乃湯があります。
写真は宿のホームページから拝借しました。
シャワーがないので身体や髪の毛を洗うにはちょっと不便を感じます。
女性は特に桶が重いので腱鞘炎にご注意を(^^)

玉城乃湯   長寿乃湯

食事は夕食、朝食ともにお部屋でいただきました。
茶碗蒸しに白魚が入っていたのですがこの白魚のおかげで茶碗蒸しの滑らかな喉越しがなくなりちょっと残念でした。

朝食の時に布団を片付けられるので部屋食は考え物ですね。

料理   朝食

0278-66-0005

一泊二食付き 14000円~

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:30
コメント
この記事へのコメント
いいなあ~
長寿館いいですね~
法師乃湯が貸切なんて羨ましい
天候も良くてなにより

料理はそんなに手の込んだ感じではないですね

うひヽ今回もお二人で、この~
2012/02/26(日) 19:01:26 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
行きたいな~
まだ行った事の無い温泉、行きたいな~。
茶碗蒸し、白身魚の入れ方でかなり食感と味が変わりますよね。
茶碗蒸し大好きなだけに、気になります。
布団はチェックアウトまで残して欲しいJちゃんでした。
2012/02/26(日) 20:55:52 | URL | Jちゃん #frUh5rcM[ 編集]
国有形文化財に指定されている「法師乃湯」の湯。

これはすごい!
湯船もゆったりしてる。
本当に疲れがとれそうです。
2012/02/27(月) 06:01:49 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
歴史を感じますね
やっぱり 「あおまさ」を味わったら
料理はかなわないですね。
2012/02/27(月) 18:18:05 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
おこた
冬はやっぱおこたがあるお部屋がいいですね~
キャンペーンで9500円で泊まれるのに招待使うのはもったいない感じがしますが、キャンペーンだと部屋は一間なんかね???
くそ重い桶は黒川の山河もそうで私もホームーページでブツブツ書いてやったわ(~_~;)
2012/02/27(月) 21:00:27 | URL | お姉 #UJnyOH82[ 編集]
いつか行くぞ~
過去何度もこの近くまで行った事ありますが、
ここは、未湯です。
宿の外観みると、冬季に泊まる時はかなりの
勇気がいる様な気もしますが・・・
2012/02/27(月) 23:34:56 | URL | かず(謎) #-[ 編集]
Re: いいなあ~
あき爺さん、宿泊すると夜中とかけっこう貸切で入れる時がありますよ。
料理は確かにもう一工夫必要かもしれませんね。
2012/02/28(火) 06:53:25 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 行きたいな~
Jちゃん、茶碗蒸しは味は良かったのでほんとに残念。
私も大好きなので。
布団はやはりチェックアウトまでそのままにしておいてほしいですよね~
2012/02/28(火) 06:55:35 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちまるさん、ここのお風呂に入っていると時間を忘れてまったりしてしまいます。
本当に良いお風呂です♪
2012/02/28(火) 06:57:30 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 歴史を感じますね
ひで しゃん、山間の宿は山菜やキノコ料理を上手く出さないと難しいですよね。
料理やっぱり海の宿がいいかもしれませんね。
2012/02/28(火) 07:01:37 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: おこた
お姉さん、キャンペーンのお部屋はトイレがない部屋だと思います。
コタツはあるのかな~?
桶は男でもちょっと思いし何回も汲まないといけないから大変です。
2012/02/28(火) 07:05:35 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: いつか行くぞ~
かずちゃん、冬でも部屋は快適ですが廊下とか洗い場はちょっと寒いです。
お風呂は気持ちいいですけど道中もちょっと大変だから春か秋がお薦めですかね。
2012/02/28(火) 07:09:05 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
私もいつか行くぞ!!!
きよちゃん、

こんばんは♪
「法師乃湯」いいな~!
私は未湯で近々行きたい温泉の一つなんで、お風呂ときよちゃんのツーショットにジェラシーです^^
みんな一度は行きたいと思う一湯ですよね。

しかも、秘湯の会の招待なんて。。。
私はいっつも紛失してお宿の招待を受けたことがないのです(涙)
2012/02/29(水) 22:52:59 | URL | YOOMI #-[ 編集]
Re: 私もいつか行くぞ!!!
YOOMIさん、チェックインは午後3時になってますが2時すぎると次々とお客様が来られますので2時チェックインで誰もいない法師乃湯を満喫してくださいね~

夜中まったり入るのもいいですよ♪
2012/03/02(金) 07:16:38 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/761-7aedc408
この記事へのトラックバック
2012/05/05(土) 12:33:03 | 秾
