きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
歩いて4時間 冬の中房温泉
平成24年1月7日(土)~9日(月)
長野県安曇野市穂高有明 7226 にある中房温泉に今年も4時間かけて歩いて行って連泊してきました

夏場は車で宿の駐車場まで行けますが12月からゴールデンウィークが始まる4月29日頃までは宮代ゲートから中房温泉までの約12kmを歩いて行かなくてはいけません。
宿は休まず営業しているということで歩いて行けば泊ることはできるんです。
しかし歩いてここに来る方々は私ら以外は皆さん冬営業をしている燕山荘に泊るための前泊として利用していらっしゃるわけでここに泊りに来るのが目的の方はよっぽどの物好きだけのようです

そのため燕山荘最終日前日の7日は中房温泉に20名程の前泊者の方々がいらっしゃいましたが最終日に皆さん燕山荘に向われたので8日は私らだけの全館貸切で楽しませていただきました

燕山荘の冬営業が終われば中房温泉に来るお客様もいなくなるそうです。

7日 快晴の中、ゲート手前の駐車場に車を置いて宮代ゲート出発は9時30分。

P1070008.jpg   P1070009.jpg

11時10分、中間地点より少し手前にある芳男地蔵菩薩で休憩。
写真のマンホールの下は温泉が流れていてここに座ると暖かくてほんとに気持ちがいいので30分も休んでしまいました

P1070012.jpg   P1070014.jpg

天気がいいので寒いですがテンションあがります

P1070016.jpg   P1070017.jpg

有明荘を過ぎれば中房温泉はもうすぐそこです。

P1070022.jpg   P1070021.jpg

中房温泉到着は14時少し前。
マンホールでゆっくりお尻を暖めていたので4時間30分かかりました
敷地内は地熱の為かほとんど雪はありません。

P1070026.jpg   P1070029.jpg

P1070033.jpg   P1070034.jpg

お部屋は登山者用の本館。
夏場と違ってタオル、歯ブラシ、浴衣などいっさいありませんがコタツとファンヒーターがあるので部屋にいるとまったく寒くありません。
しかし窓を開ければ天然の冷凍庫です。

入れるお風呂は4箇所。
本館の大湯と御座の湯
別館の大浴場と岩の湯です。

P1070038.jpg   P1070039.jpg

なにはともあれ乾杯

P1070040.jpg   P1080143.jpg

食事は夕食が17時から朝食が6時からと山小屋並みです。
味噌汁は鍋で出てきますし担いで持ってきたお酒は自由に飲んでもかまいません。
しかしゴミはお持ち帰りです。
正直、夏場の食事よりも美味しいかも

1泊目

夕食1   朝食1

2泊目は私らだけの貸切だったので朝食時にみかんと通常150円で販売しているコーヒーをサービスしていただきました

夕食2   朝食2

2日目はまず露天風呂を満喫。
去年は行きませんでしたが白滝の湯は良い湯加減でした

P1080096.jpg   P1080090.jpg

月見の湯、根っこ風呂、プールも入ることができました。
入りはしませんでしたが菩薩の湯、蒸し湯も入れますよ。

P1080074.jpg   P1080068.jpg

P1080141.jpg   P1090161.jpg

ほんとに気持ちよく晴れていますが寒い。
空気中の水蒸気が太陽の光を浴びてキラキラ輝きます。
そして洗面器にも霜柱ができてます

P1080089.jpg   P1080062.jpg

そしてもう一つの楽しみが地熱蒸し
貸切でまったり楽しみました。
冬の中房いいですね~

地熱蒸し   P1080124.jpg

P1080134.jpg   P1080121.jpg

最終日は雪の朝になりましたがこれまた良い感じです。
帰りは同じマンホールでまた30分の休憩をしましたが3時間30分でゲートに到着しました。

P1090154.jpg   P1090168.jpg

いや~楽しかった
来年もまた行こうと思います。

スタンプ帖にもしっかりハンコ2個いただきましたよ。

0263-77-1488

歩いて4時間冬景色・1泊2食付き+ドリンク1本プラン 税込み9285円

日本秘湯を守る会の宿
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが今年もよろしく。
なんと気持ち良さそう!!!
適度の運動に温泉。
最高ですね。
2012/01/14(土) 07:36:01 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
痔にも良い
いや良いですね、天候も良さそうで
マンホールの上でお尻を温めれば痔に効果有りで

中房貸切とは本当に贅沢ですね
2012/01/14(土) 09:19:07 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
面白そう!!
冬の中房がオープンしていたなんて、
知りませんでした^^;

私も去年蓮華温泉の通行止めの時
4時間かけて宿まで歩きましたが、
普段車でスイスイ走っている道を
歩いてみると、見逃していた自然の姿も眺められ、
また違った楽しみ方が出来ますよね!!
2012/01/15(日) 13:20:14 | URL | YOOMI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちまるさん、今年も宜しくお願いします。
天気にも恵まれて最高の雪見風呂を楽しむことができましたi-4i-186
2012/01/16(月) 20:44:45 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 痔にも良い
あき爺さん、天気はばっちグ~でしたi-179
マンホールはほんとに気持ちが良かったですよi-185
中房貸切は初めてでした。
2012/01/16(月) 20:46:57 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 面白そう!!
中房は冬の間は車で行けないだけで宿には越冬隊がいて管理をしているそうです。
冬の中房は一年の始まりの恒例行事にしたいと思います。

蓮華温泉に歩いて行ってこられたんですね。
私も歩いて行って温泉を独り占めしてきましたよi-185
確かに歩くといろんな発見があって楽しいですね。
2012/01/16(月) 20:54:48 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
すごいね~
にゃんという体力なの、
強いですね~~
か 半身(^^)
2012/01/21(土) 23:11:28 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
Re: すごいね~
ひで  しゃん。
使わないと廃れていきますからね(^^)
鍛えてどんどん使わないとね~
2012/01/22(日) 09:38:31 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/757-d6043c21
この記事へのトラックバック
