きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
滝ノ上温泉 滝峡荘(りゅうきょうそう)
平成23年9月7日(水)
予報は良かったのに朝から厚い雲に覆われていたので予定していた岩手山登山は予備日にしていた明日にして登山口の確認に行ったり網張ビジターセンターで岩手山のお勉強したりしてました。
お昼は山頂で食べる予定だったおにぎり(^^)

小岩井農場の一本桜も見学。
下界は陽射しが出てました。

P9070265.jpg   P9070266.jpg

今夜の宿は岩手県岩手郡雫石町西根にある滝ノ上温泉 滝峡荘
素泊まり2500円の自炊の宿です。
今夜の食料、明日の朝とお昼の食料を買って15時30分にチェックイン。
外観は年季が入った木造平屋の鄙びた雰囲気が漂ってます(^^)

携帯電話も圏外の秘湯の宿です。

P9070270.jpg   P9070277.jpg

P9070274.jpg   P9070280.jpg

お部屋はけっして掃除が行き届いているとは言えないテーブルが置いてあるだけの6畳間。
電気は裸電球、部屋の片隅にはクモの巣もありました。
清潔好きの方にはお薦めしません(^^)

しかし自炊設備は電子レンジ、炊飯ジャーもありなかなかの設備です。
休憩室も広くていいですね。

P9070281.jpg   部屋

ここのお湯はちょっと錆のにおいがする熱めのラジウム泉。
シャワーはなくカケ湯で身体や頭を洗います。
木組みの浴槽と床は肌になじんで床に寝そべっていると吹き抜ける風がほんとに心地いいです

女性のお風呂(右の写真)をちょっと覗いてみましたが男性側よりちょいと狭く窓がないだけに窮屈な感じですね。

P9070287.jpg   P9070290.jpg

一応電気は通っているので自動販売機もあります。

買ってきた食材を食べて明日に備えて早々に就寝。

P9070289.jpg   P9070293.jpg

019-676-2175 管理人の長谷川さん
コメント
この記事へのコメント
なんて読むんだろう?
滝峡荘、なんて読むんですか?(^^;
この温泉はまったく知りませんでした。日帰り入浴も出来るんですか?今度、そっち方面に行った時には是非とも立ち寄ってみたいです。
2011/09/11(日) 17:54:39 | URL | Jちゃん #frUh5rcM[ 編集]
Re: なんて読むんだろう?
Jちゃん、「りゅうきょうそう」と読みます。
日帰りもできて400円です。
ちょっと熱めのお湯ですが良い湯ですよ。
2011/09/11(日) 20:34:18 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
自炊の宿泊もたまには良いですね。
2011/09/12(月) 06:06:12 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
自炊は食事の時間を気にすることなく過ごせますからね♪
2011/09/12(月) 06:37:47 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
内湯の雰囲気
こんな雰囲気の内湯が好きです

晩ご飯は夕食というより呑むための食材
調理場での調理したものが全く見えない
2011/09/12(月) 06:41:25 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: 内湯の雰囲気
あき爺さん、なかなか良い雰囲気のお風呂でしょう。
ここもラジウム泉なのでぜひ大人の旅で行ってみてくださいね。
調査不足でこれだけの自炊設備があるとは思っていませんでしたのででき合いの物を買っていきました(^^)
2011/09/12(月) 21:15:08 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/740-40e4ab59
この記事へのトラックバック
