きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
雨飾山登山と雨飾山荘
平成23年8月20日(土)
曇り空の中、雨飾山に登ってから雨飾山荘のお風呂に入って疲れを癒してきました。
朝の7時に雨飾山荘横から登る薬師尾根道から登りました。

10年前に小谷温泉側からは登ったことがありましたがその時は山頂ではガスがかかり何も見えなかったので今回に期待です。

P8200005.jpg   P8200003.jpg

登り初めからいきなりの急登で息があがりますが今日は気温が低いのでまだ救われます。
一ぷく処まで1時間、いい調子で登ってきました。

P8200011.jpg   P8200014.jpg

中の池を過ぎて小谷温泉側から登って来た道と合流する笹平には9時30分着。

P8200022.jpg   P8200030.jpg

そして山頂には10時到着。3時間で登れました。
曇りながらも視界はまずまずで焼山とその奥に火打山も見ることができて良かったです。

P8200046.jpg      NEC_0839.jpg

山頂に着いて写真を撮っておにぎりを食べていると小雨がパラパラ降ってきたので本降りにならないうちになごりおしいですが10時45分下山開始。

お花を撮りながら雨飾山荘到着は13時。
2時間15分で下りました。

花   P8200065.jpg

下山して早速汗流しに混浴露天風呂「都忘れの湯」に。
ちょいと熱めでしたが心配していたアブもいなくてのんびり入ることができて良かったです。

P8200009.jpg   P8200069.jpg

内湯で頭を洗ってやっぱりビール

P8200071.jpg      NEC_0843.jpg

そして山頂で食べるつもりだったウィンナーとパスタを食べてもうひとっ風呂浴びて帰りました。

P8200076.jpg   P8200077.jpg





コメント
この記事へのコメント
今年は雨が大敵ですね。
でも、風呂上りの一杯も美味しかったでしょう!
2011/08/23(火) 06:05:38 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
今年は天候が不安定で天気に泣かされています。
秋は安定してくれるといいのですけどね。
汗をかいて風呂からあがったビールは最高ですi-53
2011/08/23(火) 06:36:56 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
元湯は?
今回は元湯は無しですか?
21~24日まで自在館に逗留しましたが
先日の豪雨の爪痕がもの凄いですね
土砂があちこちで崩れ落ちていました
駒の湯へも通行止め(宿泊者は通行可)になっています
山登りも泣かされますね
2011/08/24(水) 17:15:29 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: 元湯は?
あき爺さん、元湯はもうこりごりです(^^)

自在館に逗留でまったり過ごしてこられたんですねi-186
私は明後日から夏の恒例行事、駒の湯山荘に連泊ですi-185
昨日泊った友人の話ではアブはもうほとんどいなかったと言ってました。
今年は天候不順で山登りにとっては最悪ですね。
2011/08/24(水) 21:49:51 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 東京でテレビ番組の制作をしております株式会社ぷろぺらの今田と申します。
今田様、ブログを見ていただきありがとうございます。
私も温泉ファンとしてお目に留まったことがとても嬉しく思います。
2011/08/29(月) 22:20:54 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/736-2b482f14
この記事へのトラックバック
