きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
燕温泉 岩戸屋
平成23年8月6日(土)/
新潟県妙高市燕温泉にある岩戸屋さんに妙高山に登ってから泊ってきました。

登山口到着は7時。
晴れていて快適な登山開始です。

麻平経由で燕登山道を登りました。

地図   P8060004.jpg

4合目あたりの沢では硫黄の臭いが強く思わず入りたくなりました

P8060012.jpg   P8060014.jpg

六合目の天狗堂まで3時間弱かかりました。

そして八合目を過ぎて鎖場、岩場を登れば頂上です。

P8060017.jpg   P8060025.jpg

六合目を過ぎたあたりから雲が出始め頂上では雲の中に入ってしまいました。
山頂到着は11時30分、4時間30分かかりました。

P8060029.jpg      NEC_0785.jpg

頂上についてしばらくあたりを散策してお昼ご飯にしようと想ったら雷が
そして雨も

すぐに下山開始です。

五合目くらいから雨がやんできたのでおにぎりをパクリ

P8060032.jpg      P8060036.jpg

称明滝の露天風呂は壊れていてお湯はありませんでした

P8060035.jpg      NEC_0788.jpg

赤倉源泉管理小屋でお湯をためて手湯をして遊んでいたらまたポチポツと雨が
そのうち止むやろと思っていましたが止む気配がないのでまたカッパを着て下山開始。
燕温泉到着は15時30分でした。

P8060047.jpg   P8060045.jpg

P8060044.jpg   P8060050.jpg

濡れたカッパや靴などを乾燥室に入れてもらい荷物を部屋に運んでから浴衣を持ってお風呂に直行です。

ちょっと熱めの硫黄臭たっぷりのお湯は疲れを癒してくれます

P8060057.jpg   P8060059.jpg

さっぱりとして部屋に戻り乾杯
14畳のとても広い部屋でした。

部屋   P8060065.jpg

夕食は食堂でいただきます。
先々週泊った花文より器がきれいなので料理も美味しく見えますね(^^)
やはり器は大事です。
あっ、味ももちろんよかったですよ。

夕食   P8060070.jpg

朝食はコーヒーもサービス。
まぁ~こういうプランで申込みしたからですが(^^)

朝食   P8070102.jpg

妙高山は2年前に引き続きまたまた雨にたたられましたが今度こそは晴れてほしいです。

0255-82-3133

一泊二食付き 9450円+入湯税150円 温泉街側の部屋

おまけ

2年間?落石の恐れがあるため閉鎖されていた河原の湯が以前の場所からほんの少し上流側に移動して8月1日にオープンしたということで早速入ってきました。
湯船は以前よりも一回り小さくなっていましたが相変わらずのぬる湯でゆっくり入るのにはいいですね。
しかしこの時期はアブがいるのでゆっくり入っていられませんけどね(^^)

NEC_0796.jpg      P8070098.jpg

帰りは直江津駅近くの「軍ちゃん」で新鮮な日本海のお魚をいただいて帰りました。

P8070104.jpg   P8070103.jpg
この記事へのコメント
お疲れ様
今回も雨、しかし頂上へは到達でなによりでした
でも北地獄谷の硫黄臭は気になります
地図を見ても♨マークがしっかりと載っていますから
それともう一つは惣滝の野湯ですね
次回は精進して身を清くすると晴れると思いますが
2011/08/09(火) 10:23:02 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
自然の物だから仕方ありませんが、
しかし、残念ですね。。。
2011/08/10(水) 06:16:50 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
Re: お疲れ様
あき爺さん、今度は精進して妙高山から火打山、焼山を眺めたいと想ってます。
2011/08/10(水) 07:03:00 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちまるさん、朝は天気が良かったし天気予報もまずまずだったのでこんな雨に遭うとはね~
こんどこそは素晴らしい景色が見れるよう精進したいと思います。
2011/08/10(水) 07:05:20 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
器が命
この金額でも器が素敵だと、料理が映えて、すっごくお安く感じますね~
足つきのワイングラスのような器がいいな。
料理を上から離れて撮るから、同じ料理がかぶって写っていて、パッと見ると凄い品数に見えた(笑)
もうちょっとアップで撮らんか~
2011/08/11(木) 21:17:12 | URL | お姉 #UJnyOH82[ 編集]
Re: 器が命
お姉さん、器がきれいだと料理も映えますね。
写真センスありませんよね~(^^)
もう少し気をつけて撮って見ますね。
2011/08/12(金) 11:49:35 | URL | きよちゃん #-[ 編集]