きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
燕温泉 花文
新潟県妙高市燕温泉にある源泉の湯 花文に火打山登山の後に泊って疲れを癒してきました。

登山口の笹ヶ峰に到着したのは6時45分、用をたして登山開始は7時5分です。
ひんやりとしていて登山には絶好のコンディションです。

P7230001.jpg   P7230002.jpg

黒沢出合には7時45分、高谷池ヒュッテには9時45分に到着です。
ここで30分景色をみたりして休憩です。
トイレは100円の協力金が必要です。

P7230055.jpg   P7230015.jpg

今日は中学生の100人の団体さんがいてそれに紛れ込んで登りました
花も綺麗でしたよ。

P7230031.jpg   P7230033.jpg

P7230034.jpg   P7230045.jpg

山頂到着は11時50分。
雲の中にいるようでまわりは見渡せませんが食事をしたりコーヒーを飲んだりと1時間山頂にいました。

P7230049.jpg   P7230050.jpg

下山開始は12時54分。
下山後の温泉、ビールが楽しみなので気合が入ります
登山口到着は16時20分でした。

P7230026.jpg   P7230057.jpg

飲み物を買い込んで宿に到着したのは17時25分。
旧舘に予約していたのですが宿の都合でバス、トイレ付きの新館に泊らせていただきました。
もちろん料金は旧舘料金

P7240106.jpg   P7240107.jpg

部屋   P7230065.jpg

一休みしたらお風呂へ。
男性は1階、女性は2階です。
露天風呂は女性側にしかなく男性は朝の7時から9時までの2時間だけ女性側に入ることができます。
朝早く登山のために出発する男性は露天風呂に入ることができないということになります。
それと、男性側はリンスインシャンプーですが女性側はシャンプーとコンディショナーが別々です。
朝食の後で髪の毛を洗おうと思った女性はショックでしょうね。

夜の10時頃から朝の7時まで男性タイムにしたらいいと思いますね。
女将さん、見ていたら宜しくお願いしますね。

P7240108.jpg   P7240110.jpg

女性側です。
露天風呂からの景色はとてもいいです。

P7240109.jpg   P7240113.jpg

食事は夕食、朝食ともにお部屋でいただきました。

鮎のお腹にもち米を入れて笹の葉に巻いて焼き上げた物は初めて食べましたがとても美味しかったです。

夕食   朝食

朝は歩いて10分程のところにある黄金の湯に行ってきました。
妙高山がくっきり見えました。

P7240098.jpg   P7240101.jpg

そうそう、がけ崩れのために入ることができなかった川原の湯は今月いっぱいで移転工事が終わり来月からは入ることができるようになるそうですよ。

P7240089.jpg   P7240090.jpg

0255-82-3136

一泊二食付き 9450円~
コメント
この記事へのコメント
登山後の一杯も格別でしょうね。
美味しそう。。
2011/07/25(月) 06:49:24 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うちまるさん、汗をかいた後のビールは最高にうんまいですi-185
2011/07/25(月) 19:27:12 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
火打山は?
どんな感じのお山なんでしょう?
その後の燕温泉、この温泉街も急傾斜
お山の延長のような
河原の湯も場所を変えて再開ですか
惣滝の野湯も行きたいですね
2011/07/26(火) 06:32:13 | URL | あき爺 #ZtyhQPTk[ 編集]
Re: 火打山は?
火打山は私が日帰りで登れる一番きつい山ですね。
2回登りましたが山頂からの景色はまだ見れていません。
また登りたいと思います。
2011/07/27(水) 06:50:02 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/733-4d5b88f5
この記事へのトラックバック
