きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
大人の休日倶楽部で伊豆へ2泊3日の旅 2日目、3日目
平成23年1月23日(日)
KKR稲取の送迎車で伊豆稲取駅へ。
9時40分発の黒船電車で伊豆急下田駅へ。
海の方を向いている座席に座りました。

P1230084.jpg   P1230079.jpg

下田からは東海バスの2日間乗り降り自由の南伊豆フリーパス(2790円)を購入しまずは大沢温泉山の家の露天風呂へ。

P1230086.jpg      NEC_1282.jpg

バス停から歩いて15分で付きました。
ここは昔、男女の垣根がなかったころに一度おじゃましましたが今は垣根で男女が別れています。
入浴料は500円。
静かでいいところですね~
素泊まりで良ければ3900円で泊まることもできるみたいです。

P1230088.jpg   P1230095.jpg

お昼は道の駅「花の三聖苑」で。
味噌こんにゃくとお蕎麦そしてやっぱり
おもしろいオブジェもありました。

P1230097.jpg   P1230098.jpg

P1230103.jpg   P1230104.jpg

P1230099.jpg   P1230100.jpg

そしてまたバスに乗って今宵の宿へ
今宵の宿は静岡県賀茂郡松崎町桜田569-1 にある日本秘湯を守る会の1軒宿。
桜田温泉 山芳園です。
チェックインの時間はわからなかったのですがちょっと奮発したので13時50分に到着。
女将さんに快く迎えていただきました。

玄関に入ってすぐ横にある囲炉裏のテーブルでまずはおしぼりとみかんの生ジュースのサービス。
そしてカラフルな色のタオルから私はオレンジを選びました。

P1230109.jpg   山芳園外観

部屋には既にお布団が敷いてありいつでも横になれる状態です
これは一人旅のお客様だけのようですが・・・

部屋は一人では十分な広さ。
バス、シャワートイレ付きで空の冷蔵庫、湧くポットがあります。
地デジテレビも付いていますが部屋の広さからするとちょっと小さいかもね。

ビールは350cc缶が300円とちょっとは安めです

部屋   P1230134.jpg

一休みして早速混浴露天風呂へ。
広々とした湯船に上手に温度調節されたお湯がおしげもなく掛け流されています。
湯量が豊富なんでしょうね~

お湯はわずかに硫黄臭がするなめらなお湯です。

とりあえずバンザイいっときます\(^o^)/

混浴露天風呂は夜の7時30分から9時までは女性専用になります。

P1230130.jpg   P1230132.jpg

NEC_1303.jpg      P1230126.jpg

その他に館内には貸切風呂と男女別に檜のお風呂があります。
檜のお風呂は温度の違う2つの浴槽がありゆっくりと入ることができます。
檜の肌触りはなんともいえない安らぎを与えてくれますね

P1230137.jpg   P1230135.jpg

食事は専用の個室でいただきます。
海の幸、山の幸を上手に組み合わせての会席風のお料理で鰆の浜石焼や天城牡丹の朴葉味噌焼は冷酒にぴったりでした

夕食   P1230162.jpg

朝食も夜と同じ個室でいただきます。
朝からバランスのとれた食事で元気が出ますね。
デザートのみかんシャーベットもグッド

P1240167.jpg   P1240168.jpg

チェックアウトの時にコーヒーをいただきましたがあれはサービスでよかったのでしょうか?
ありがとうございます

宿から車で長八美術館のバス亭まで送っていただき重ね重ねありがとうございます。

おかげで海岸沿いのマーガレットライン経由で下田まで楽しいバスの旅をすることができました。

P1240175.jpg   P1240180.jpg

下田駅に11時40分に到着。
帰りは14時2分発のスーパービュー踊り子号の指定席を取っていたのでまたバスに乗って河内温泉金谷旅館の千人風呂へ。
入浴料は700円。
平日なのでのんびり入ることができて良かったです。
良い旅の〆ができました

P1240195.jpg   P1240197.jpg

そして昼はヒレカツ弁当、夜はアナゴ寿司を食べながら春を思わせる伊豆から真冬の富山へ戻ります(>_<)
伊豆は暖かくていいな~

自宅到着は21時40分でした。

P1240215.jpg   P1240224.jpg

桜田温泉山芳園
0558-42-2561
一人旅プラン 23130円(税込み)
日本秘湯を守る会の宿
コメント
この記事へのコメント
踊り子~~
東京に住んでた頃、スーパービュー踊り子に乗りたくて伊豆に行きました。
スーパービュー踊り子の写真撮らんかったん???

あと一年で私も大人になりますが
切符受け取りに行くのが面倒やねーーーー
旦那が一緒に電車に乗ってくれるとも思えないし(>_<)
でも桜田温泉に行ってみたーーーい!!!!
2011/01/30(日) 17:09:09 | URL | お姉 #fczQPWcM[ 編集]
Re: 踊り子~~
お姉さんも来年大人の仲間入りですか(^^)

帰りはスーパービュー踊り子号に乗ったので写真撮りましたよ。

切符買いに行くついでに湯めぐりも楽しいですよ。

大人が増えれば大人のオフ会しましょうね♪
2011/01/30(日) 19:38:50 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
伊豆は行ったことがないので
興味深く読みました。

行ってみたいなぁ・・
2011/01/31(月) 06:15:53 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
大人のオフ会
料理の様子をみると、本当に今回は1人だったようですね(笑)
大人のオフ会、きよちゃんが書くとなんか、雰囲気が・・・(^_^;)
広々とした露天風呂、気持ちよさそうですね。金谷旅館のお風呂も良いっすよね。
伊豆に行きたくなってきた・・・・。
2011/01/31(月) 08:42:16 | URL | Jちゃん #frUh5rcM[ 編集]
Re: タイトルなし
伊豆はお魚が美味しいし、良い温泉もあるし良いところですよ♪
出張で伊豆はないんですか?
なければ作ってしまったらどうでしょう(^^)
2011/01/31(月) 21:17:49 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 大人のオフ会
Jちゃん、今回は純粋に一人旅だったんですよ(^^)
伊豆はいいところですよね~
ぜひお二人で山芳園に泊ってみてくださいね。
2011/01/31(月) 21:19:57 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
大人の旅
いずはいず?いくべかなぁ~
って、こちらでも言ってたりしてかぁ~(^^)
大人の旅はお酒が飲めていいよねぇ~
お疲れ様でした。
2011/02/04(金) 21:36:43 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
Re: 大人の旅
ひで しゃん、もういくつ寝ると大人になれるだべか(^^)
2011/02/17(木) 20:59:42 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/713-b060c7f7
この記事へのトラックバック
