きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
歩いて4時間 冬の中房温泉
平成23年1月8日(土)~10日(月)
長野県安曇野市穂高有明 7226 にある中房温泉に連泊して雪中の地獄蒸し、雪見の露天風呂を満喫してきました。

昨年の11月23日泊まりで通常営業を終了したあとは中房温泉に通じる道路が通行止めとなり宮城ゲートから中房温泉までの13kmの道を4時間かけて歩いて行かなければいけません。

冬の営業は以前から知っていたのですが今回要約実現しました

宮城ゲート手前の無料駐車場に車を置いて10時30分出発。

P1080001.jpg   P1080002.jpg

初めは道路には雪がないところもあり拍子抜けでしたが徐々に多くなってきました。

7Km地点で昼飯です。

P1080006.jpg   P1080014.jpg

歩いていると中房温泉までの距離が案内されていますのである程度は時間が読めます。

P1080005.jpg   P1080019.jpg

14時40分に到着。
昼休憩を30分くらいしてましたので3時間40分で到着しました。

宿の前は温泉熱で雪はありません。

P1080021.jpg   P1080027.jpg

冬の中房は完全な山小屋。
浴衣もタオルも歯ブラシもありません。
しかしファンヒーターとコタツがあるので部屋は暖かいです。

地獄蒸しを楽しむためアルコールと食材だけで8Kgの荷物を担いで上がったので途中で足がつりそうになりました(^^)

P1100067.jpg   P1080032.jpg

夕食は17時、朝食は6時、21時消灯です。
連泊しましたが変わり映えの無い食事です
ま~食事には期待していませんでしたけどね。

初日の夕食と翌朝の朝食です。

P1080034.jpg   P1090035.jpg

2日目夕食と3日目朝食です。

P1090065.jpg   P1100066.jpg

朝食時にはコーヒー150円で提供されています。
初日こそ9日が燕山荘の正月営業の最終日となっていたために前泊のお客様が20名ほどいらっしゃいましたが翌日の宿泊客は4名でした。

P1090036.jpg   P1090037.jpg

入れるお風呂は別館の大浴場、岩の湯、本館の大湯、御座の湯の4箇所。

しかし掃除はしていないけどお湯は出ているということで翌日露天風呂のパトロール。

月見の湯、根っこ風呂、蒸し湯は入れました。
菩薩の湯も帰りに覗いてみましたが入れそうです。

NEC_1185.jpg      P1090047.jpg

雪の中の地獄蒸しも満喫できて歩いてきた甲斐がありました。
地熱でお尻は熱いくらいで寒くはありません。

地獄蒸し     NEC_1178.jpg

帰りは荷物も軽くなったので3時間で着きました。

しかしカンジキ買ったけどいらなかった。

悔しいから帰りに履いて遊んでみましたけどね

物資を運ぶために軽トラックが行き来しているため除雪してるので靴は長靴で十分行けます。

P1100080.jpg   P1100100.jpg

ウェブ予約 9285円(税込み)スーパードライが1本サービスの特典

個人的にはラガーがいい~

また来年も行きたいです。

日本秘湯を守る会のスタンプ帖にもしっかりスタンプもらえます。

コメント
この記事へのコメント
良いですね
2日目、あの広い中房を4名だけですか~
良いですね~~。
2011/01/12(水) 21:59:42 | URL | かず(謎) #-[ 編集]
頑張りましたね
飲み物・食材だけで8kgとは頑張りましたね!凄いっす。
でも、あれ?根っこ風呂の写真が無い(笑)
2011/01/12(水) 22:28:57 | URL | Jちゃん #frUh5rcM[ 編集]
Re: 良いですね
かずちゃん、苦労して行くかいはありますよ~(^^♪
2011/01/13(木) 07:08:58 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 頑張りましたね
楽しいことがあると思うと元気が出ますよ(^^)

ねっこ風呂は消えました(^^ゞ
2011/01/13(木) 07:10:57 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
いい感じですね~。私も家族とそんな旅を味わいたいなあ。
息子はちょっと歩くとブ~ブ~言うんです。鍛えなければ!!
2011/01/13(木) 09:24:56 | URL | スズ #3un.pJ2M[ 編集]
Re: タイトルなし
スズさん、コメントありがとうございます。

お子ちゃま、鍛えてあげてくださいね(^^)

2011/01/13(木) 21:02:04 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
楽しんでますね~
雪山へのスポーツ入湯!!



っぽいレポートですね~;;
いいにゃ~
2011/01/13(木) 21:47:45 | URL | ひで        です #51W/6B1o[ 編集]
やはり、サーバーエラーでコメントは言ってませんでした。

重たい荷物だったけど
だからこそ味わえる時間ですね。
2011/01/14(金) 09:34:40 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
銀世界の露天風呂は最高ですね♪

重い荷物もなんのその(^^)
2011/01/14(金) 21:26:14 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 楽しんでますね~
ひで  しゃん。
飲んでばかりじゃGP克服できないよ(^^)
山に行きましょi-259
2011/01/14(金) 21:28:13 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/710-12ef6623
この記事へのトラックバック
