きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
栃木、福島の歩いて行く温泉と秘湯の宿10日間の旅その7
平成22年9月11日(土)
7時30分に煙草屋旅館を出発。
那須連山の最高峰の三本槍岳に向かいます。

15分程登ると三斗小屋温泉の源泉がありました。

P9110061.jpg   P9110062.jpg

50分で隠居蔵に到着。
茶臼岳がきれいに見えます。

P9110067.jpg   P9110068.jpg

熊見曽根分岐には9時、中ノ大倉尾根分岐には9時15分着

P9110071.jpg   P9110074.jpg

三本槍岳には9時30分到着。

P9110076.jpg     NEC_0588.jpg

続いて朝日岳に向かいます。
来た道を戻り朝日岳には10時40分。

P9110084.jpg   P9110085.jpg

そして今回のもう一つの目的地飯盛温泉跡に沸いているという「膳棚の湯」を目指します。

朝日岳から峰の茶屋跡を通って牛ヶ首には11時35分着

P9110088.jpg   P9110090.jpg

飯盛温泉跡には12時到着。
近くにそれらしきところがありませんが8分ほど登山道を降りた崖下に隠れるようにしてありました。

P9110091.jpg   P9110092.jpg

下りるのはいいけど登れるかなって一瞬思いましたが下りちゃいました。

P9110101.jpg   P9110098.jpg

そしてここでやっぱりバンザイ\(^o^)/

P9110095.jpg     NEC_0599.jpg

ここでアンパンと牛乳の昼食を取って13時に出発。
草木にしがみついてなんとか登山道に戻ることができました
一人では行かないほうがいいと思います。

峠の茶屋駐車場には14時30分に到着です。

茶屋で食べたかき氷は美味かった~

P9110109.jpg   P9110111.jpg

汗流しに鹿の湯と旅館山快へ。
鹿の湯は割引対象外でした。

旅館山快は通常600円なので300円引きで300円。

P9110112.jpg   P9110116.jpg

汗を流したところで今宵の宿へ。
那須湯本温泉の民宿街の中にある「民宿ますや」

P9110118.jpg   P9110117.jpg

ここは温泉友達のなじみの宿で今夜はここで仲間3人と一緒に泊ります。
仲間3人はゴルフをして来るので私が一足早く着きました。

部屋はいかにも民宿という感じです。
お茶代わりに「のごし生」です

P9110119.jpg   P9110120.jpg

湯本温泉の民宿に宿泊すると地元の方々しか入ることができない共同湯「滝の湯」と「河原の湯」の鍵を借りれて入ることができます。

みなさんが揃ったところで早速鍵を借りて入ってきました。

P9110114.jpg   P9120125.jpg

滝の湯は人がいっぱいで写真が撮れず、河原の湯はなんとか撮れました。
いずれも男女別で湯量で温度調節をします。

P9120126.jpg   P9120127.jpg

夕食はどど~んと刺身と天ぷらが出てきます。
凄いですね~

肉じゃがも美味かった

P9110122.jpg   P9110123.jpg

朝食もオーソドックスですがとても美味しかったです。

P9120130.jpg   P9120124.jpg

0287-76-2330

一泊二食付き 6000円
コメント
この記事へのコメント
なんと雄大な素晴らしい景色のところですね。

思わずスゲー!!!

温泉も良かったでしょう。
何時ものポーズで(笑)
2010/10/01(金) 06:11:44 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
さすがだすきよしゃん
すごい、すごい!!
ほんな山奥の温泉跡地にまでおけつを入れるとは!!!
遠くからちて、実行しちゃう!あなたほどの苦労人? ん? 遊び人(こちらが正解 )
はいませんなぁ~~(^^)
きよしゃん、中房の日にお休みの届けをだしたのですが・・・・
かみさんのお母さんが現在危篤!!状態でして、どうなるかまだわかりま千円;;
2010/10/02(土) 00:05:39 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
Re: タイトルなし
景色が良かったので思わずいつものポーズがでちゃいましたね♪
2010/10/03(日) 06:51:59 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: さすがだすきよしゃん
ひでしゃん、遊べるときに思いっきり遊んでますよ♪
そのうちいやでも遊べなくなる時がきますからね。

中房の件は了解しやした。
2010/10/03(日) 06:54:21 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/700-506a0d1e
この記事へのトラックバック
