きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
栃木、福島の歩いて行く温泉と秘湯の宿10日間の旅その6
平成22年9月10日(金)
今日は那須連山に囲まれた山中にある三斗小屋温泉 煙草屋旅館に泊りに行きます。

チェックアウトの時間ぎりぎりの10時まで居たかったのですが9時にチェックアウト。
峠の茶屋駐車場に車を止めて9時30分登山開始。

P9100005.jpg   P9100006.jpg

峰の茶屋跡には10時5分到着。
素晴らしい青空で気持ちがいいです。

P9100015.jpg   P9100011.jpg

時間があるので那須連山の主峰「茶臼岳」へ。
10時25分着。

P9100014.jpg     NEC_0557.jpg

戻って休憩して11時に煙草屋旅館へ向けて出発。
途中の無間谷でアンパンと牛乳の昼食。
12時5分に小屋に到着。

P9100029.jpg   P9100032.jpg

チェックインは13時となっていましたがもう部屋の準備ができているからと快く入れていただきました。

部屋は布団とテーブルがあるだけのそっけないものですが今日は宿泊客も少なく個室がもらえただけ幸せです。
やっぱり泊るなら平日がいいですね。

P9100035.jpg   P9100036.jpg

一休みしてから誰も来ないうちに混浴露天風呂へ。

露天風呂は宿の裏手の見晴らしの良い所にあり湯船も熱い所とぬるい所の2つに分かれているところがとてもいいですね。

男女別には別れていませんがしっかりとした脱衣場もあります。

掃除の以外はずっと入れますがPM3:00から5:00までは女性専用タイムです。

夜にみた満天の星は湯面に反射して見えるくらいくっきりと見えました。

P9110053.jpg   P9100041.jpg

小屋には共同浴場と呼ばれる内湯もあります。
女性用の内湯があまりにも狭いためPM6:00から7:00までは女性専用になりPM8:30分で終了します。

小屋の夕食がPM4:30分からなので十分時間はあります

P9100043.jpg   P9100044.jpg

食事は太鼓の合図で知らせてくれます。

夕食が16時30分、朝食が6時30分から広間で一斉にいただきます。

P9100047.jpg   P9100049.jpg

食事は山小屋だけに簡素です。
期待しないほうがいいでしょう

P9100048.jpg   P9110055.jpg

現地衛星公衆電話(テレホンカードしか使えません)090-8589-2048
  那須塩原案内所 0287-69-0882

一泊二食付き 8500円(税込み)
コメント
この記事へのコメント
衛生公衆電話ですか。
日本もまだまだ奥地があるのですね。

しかし、煙草屋とは面白い名前ですね。
2010/09/27(月) 06:16:10 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
けっこう山間部の温泉では衛星電話を利用していますよ。

昔は旅籠と煙草屋の兼業だったのでしょうかね。
2010/09/27(月) 22:24:59 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
タバコ~~(-。-)y-゜゜゜
こんな青空のいい天気の日なら
山登りしてもここへ泊まりに行って露天風呂に入りたいですね~~~

で、屋号とおりタバコは売ってましたか?
大沢温泉みたいにそこたらじゅうにタバコが置いてあればいいんだけど(^_^;)
2010/10/07(木) 19:07:24 | URL | お姉 #-[ 編集]
Re: タバコ~~(-。-)y-゜゜゜
そこたらじゅうには煙草ありませんでしたね(^^)
売ってはいるのかな?
自分が吸わないので気にしてなかったけどね。
2010/10/09(土) 14:05:45 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/699-7c614f7b
この記事へのトラックバック
