きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
笠ケ岳
平成22年8月21日(土)
お友達と日本100名山のひとつ岐阜県にある笠ゲ岳に登ってきました。
4時に友達の家に迎えに行き深山荘の向かいにある無料駐車場に行きましたが既に満車で止めれず昔の中崎山荘の山側にあるロープウェイの駐車場に止めようと思いましたが6時間500円ということでもったいなくてやめ。
中尾口にある新穂高の湯の駐車場に止めてバスで新穂高温泉登山口へ行くことにしました。
しかしバスの時間が7時35分なので新穂高の湯に入ったりして時間をつぶしました。

P8210002.jpg     NEC_0408.jpg

中尾口から新穂高温泉までの料金は210円でした。

P8210003.jpg   P8210004.jpg

登山開始は7時45分。
笠新道の入り口まではなだらかな登りの林道を歩きます。
笠新道入り口には8時50分着

P8210005.jpg   P8210012.jpg

ここから急な登りです。
1920m地点には10時50分。
杓子平には13時10分着。

P8210016.jpg   P8210020.jpg

ガスがかかって見晴らしは悪くなりましたがここで昼食。

P8210022.jpg   P8210023.jpg

笠ケ岳山荘到着は16時40分
なんと9時間近くかかりました。

P8210033.jpg   P8210037.jpg

今日は山小屋はめちゃくちゃ混んでるみたく布団1枚で二人が寝ることに。
お姉ちゃんとだったらいいけど男同士はいやですね~

なにはともあれ担いで持ってきたビールで乾杯
ここも350缶が600円ですからね~

P8210040.jpg   P8210041.jpg

夕方には雲も取れ明日の日の出に期待です。

P8210042.jpg   P8210048.jpg

夕食は一番最後の19時から。
おかげで持ってきたいいちこを飲みながらちょっとゆっくり食事ができました。

朝食はご来光を拝んでから6時に食べました。

P8210050.jpg   P8220066.jpg

朝は3時過ぎからゴソゴソと皆さんが起き始めます。
いびきやら歯軋りやら寝屁でなかなか眠れませんでしたが外に出てみると満天の星。
ご来光が期待できます。

P8220052.jpg   P8220060.jpg

素晴らしいご来光が拝めて満足です。
登った苦労がむくわれます。

NEC_0452.jpg     P8220064.jpg

下山開始は6時30分。
もう一度頂上に登ってから車を止めた槍見館の方へ下ります。

P8220069.jpg   P8220072.jpg

槍見館到着は12時50分。
頂上から6時間かかりました。
いや~厳しい登山でしたが達成感と素晴らしい景色を眺めることができて良かったです。

P8220080.jpg   P8220083.jpg

ザルソバを食べてからからののどをうるおしてからタルマの湯で汗を流して帰宅しました。

タルマの湯の写真はHPよりいただきました。

P8220085.jpg   へるしー
コメント
この記事へのコメント
なんと朝日が素晴らしいです!
登山の醍醐味ですね。
2010/08/27(金) 06:10:38 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ほんと、山は天気に左右されますからね。
素晴らしい日の出が見ることができて良かったです♪
2010/08/27(金) 21:05:11 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/692-7c156f8e
この記事へのトラックバック
