きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
夏はやっぱり駒の湯山荘
平成22年7月30日(金)~8月1日(日)
新潟県北魚沼郡湯之谷村にある駒の湯山荘に今年も泊りに行ってきました。

毎日暑い日が続きますので体温よりも低い33℃のお湯がドバドバ出ているここは夏にはぴったりの温泉ではないでしょうか

今日は金曜日で高速道路がどこまで行っても1000円ではないので上越インターで降りて国道253号線をで十日町経由で向かいます。

途中、前を通るたびに気になっていたラーメン「末広」で少し早いですが特製みそラーメンをいただきました。
太麺のちぢれ面がみそにからみとても美味しかったです。
当たりです

末広   みそ

宿のチェックインが13時なのでどこへも寄らず宿へ。
2日目に飲むお酒や食料を買い込んで到着は13時30分。

部屋にはテレビも冷蔵庫もありません。
いつものマタタビ酒と胡桃で迎えてくれます。

とりあえず乾杯

P7310022.jpg   部屋2

部屋には冷房設備がないので涼みに温泉へ
身体中に小さな泡がついてほんとにこの時期には最高の温泉です。
アブ除けの蚊帳でお風呂全体が覆われていて景観はあまりよくありませんが快適にお風呂にはいるためにはしかたがありませんね。

ここには日帰り客用の内湯、貸切の露天風呂が2箇所、混浴内湯と川沿いに混浴露天風呂がありますが画像左側の川沿いの混浴露天風呂が一番気持ちがいいのでずっとここに入ってました。
画像右側は混浴内湯で頭を洗うときに利用しました。

P7310026.jpg   P7300008.jpg

食事は食堂で皆さんと一緒です。
夕食が18時30分、朝食は7時30分からです。
食事中には宿の女将さんか息子さんが食材の説明やランプの取り扱いについての説明があります。

話を聞く限り食材にはかなりこだわっているようでまさに地産地消でとても美味しいです。

夕食1   P7310020.jpg

2日目は一日中飲んではお風呂の繰り返しだったのでお酒は頼まずすぐにご飯。
写真はありませんが千巻が笹団子に代わってました。

夕食3   P8010036.jpg

連泊は2日目がまったり過ごせてほんとにリフレッシュできますね

P7310023.jpg    P8010042.jpg

チェックアウトしてからお友達が行ってきてよさそうだった南魚沼市にある山岳荘へ。
声をかけても誰も出てこないので料金箱にお金を入れて勝手に入ってきました

駒の湯でぬるいお湯に慣れていたのでとても熱く感じてゆっくり入っていられませんでしたが吹き抜ける風はとても気持ちよかったです。

P8010054.jpg   P8010044.jpg

P8010048.jpg   P8010046.jpg

身体が火照ったのでやはりこの時期にしか入るのが難しいというポリバスの湯があるというので入りに。

しかし・・・・・・・・・

向う途中に白バイに御用

ゴールド免許剥奪です。

P8010059.jpg   P8010058.jpg

気をとりなおしてお蕎麦。
悔しいので天ぷらを頼みました

P8010066.jpg   P8010065.jpg

そして目的のポリバスの湯。
少し硫黄臭のするさらさらの冷泉です。
温度は20℃ないかもしれませんね。
道路わきにあって入るのには勇気がいりますがやっぱり入っちゃいました

P8010076.jpg   P8010074.jpg

世の中に献金するというハプニングもありましたが暑さを忘れる楽しい旅でした。

日本秘湯を守る会の宿
090-2560-0305
冬季連絡先 02579-5-2126
コメント
この記事へのコメント
テレビも冷蔵庫も
テレビも冷蔵庫もないって珍しいですね。
時を忘れてゆっくりとできるかも。。。
2010/08/04(水) 06:18:26 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
駒の湯
連泊、羨ましい
私は9月に行きます

山岳荘は今の時期暑いですね
こんだけ暑いと鼻毛は気持ちいいですよね
2010/08/04(水) 22:49:23 | URL | ま~ #vXeIqmFk[ 編集]
Re: テレビも冷蔵庫も
おまけに携帯電話も通じないのでまさに秘湯です。
ただひたすら風呂に入って飲んでるだけでしたi-179
2010/08/05(木) 20:08:19 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 駒の湯
やっぱり連泊はゆっくりのんびりできていいですi-185
9月は楽しんできてね。
2010/08/05(木) 20:09:42 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
1回じゃたりま千円
オっぱい悪いことしてるんだから、
一回の献金だけじゃ、たりません で(^^)
2010/08/11(水) 08:26:22 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
Re: 1回じゃたりま千円
千円なら良かったんですがね~
一泊分の宿泊費用が飛んでいきましたi-241
2010/08/12(木) 19:58:40 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/689-2c20f864
この記事へのトラックバック
