きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
霧積温泉 金湯館
平成22年7月18日(日)
群馬県安中市松井田町坂本1928 にある霧積温泉金湯館に泊ってきました。

3連休の中日ということで軽井沢周辺は渋滞になるのではないかと思い自宅を5時30分に出発。
しかし予想に反して渋滞はまったくなく横川サービスエリアに9時前に到着してしまいました。

左画像は7時頃の上信越自動車道のハイウェイオアシス新井近くです。

霧積温泉のもう一軒の宿「霧積館」に電話を入れたらもう日帰り入浴ができるということで有名な横川駅近くの「おぎのや」で峠の釜飯を買って向かいました。

P7180001.jpg   P7180003.jpg

国道18号線沿いのドライブインおぎのやで釜飯を買って所々車のすれ違いもできないくらい細いクネクネした道を30分ほど走って霧積館に到着。

P7180007.jpg   P7180017.jpg

早速お風呂へ。
入浴料は800円と少々高いのは金湯館からの引き湯で過熱循環しているせいかもしれませんね。
岩風呂と六角風呂がありますが六角風呂には大正ロマンが感じられます。
加熱循環しているためお湯は熱め。
上がり湯は源泉のようで少々硫黄臭がしました。

岩風呂   六角風呂

ここから先は一般車両は乗り入れることができずここに車を置いていくので風呂上りにはやっぱりチベた~いビール
そして少々早いですが釜飯。
900円です。

ちべたいビール   釜飯

宿に電話を入れればすぐに迎えにきてくれますがせっかくなので歩いて行くことにしました。
金湯館のチェックインは13時なので12時30分にゆっくり出発。

P7180009.jpg   P7180022.jpg

写真を撮りながらゆっくり歩いても30分かからず到着。
温泉犬が出迎えてくれます。
まさしく山の中の一軒宿ですね。

P7180025.jpg   温泉犬

玄関は歴史を感じさせるたたずまい。
沢水により水車が回りとても絵になる風景です。

P7190070.jpg   水車

部屋は旧舘の2階。
アコーディオンカーテンで2つに区切ることができる部屋でした。

沢水が豊富なのかドバドバ出しっぱなしで飲むこともできます。

部屋   沢水

一休みして早速お風呂へ。
露天風呂もありませんし湯船もなんのへんてつもないタイル張りの味気ないものですがお湯はかすかに硫黄臭がして身体中に小さな泡がまとわりつき肌がスベスベになります。
お湯の温度が38℃と体温よりも少したかいくらいなのでこの時期にはぴったりの温泉ではないでしょうか
しかもおしげもなく湯船からはお湯が溢れ出ていて浴室全体を暖める効果もあるみたいです。
窓を開ければ山のひんやりした爽やかな風が入ってきてとても気持ち良かったです

P7180041.jpg   P7190055.jpg

湯上りに玄関横でビールを飲んでいると寒いくらいです。
この日、下界はとても暑かったみたいですがここはまさしく別天地。
標高は1160mだそうですが横に川が流れ、木々に囲まれているためとても涼しいそうです。

P7180044.jpg   P7180045.jpg

食事は夕食、朝食ともに部屋でいただきます。
山菜や川魚が中心で若い人には物足りないかもしれませんが半世紀を生きてきた私には味も量もちょうどでした。
天ぷらや魚など暖かい物はちゃんと暖かいのも良かったです。

P7180046.jpg   P7190064.jpg

帰りは宿の車で霧積館まで送ってもらい温泉博士を利用してホテルグリーンプラザ軽井沢へ。
ここは通常の入浴料が1200円なのでお得です。
軽井沢へ向う車は凄い渋滞でしたがその車を横目で見ながらスイスイ(^^)
全く渋滞なしです。

P7190076.jpg   グリーンプラザ

渋滞を予想していたのに全くなかったので近くの休暇村鹿沢高原でもう一風呂。
ここは入浴料700円ですが無料。
いいですね~

帰りも中郷から上越ジャンクションは渋滞するかと思いましたがここも渋滞なし。
誠にスムーズに旅ができて良かったです♪♪


鹿沢   P7190084.jpg

日本秘湯を守る会の宿

一泊二食付き 9500円~

027-395-3851   
コメント
この記事へのコメント
渋滞なくってよかったね~
朝の早くからブログ更新偉いですね~
霧積館の駐車場に車を置いていくん???
秘湯の名にふさわしい温泉だったようで。
で、例の若い子には会えたん?????
2010/07/21(水) 18:42:58 | URL | お姉 #UJnyOH82[ 編集]
釜飯
ん!!
釜飯。
おいしそうですね。

写真たまらない(^_^;)
2010/07/22(木) 06:13:53 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: 渋滞なくってよかったね~
ほんとに渋滞にはまったく遭わずに行ってこれました。
金湯館へは一般車両が入れない林道を通らないといけないので霧積館の駐車場に車を止めて歩いて行くか迎えにきてもらうしかありません。
秘湯らしさが漂っていて良かったです。
娘さんは学校行事のため不在でしたi-241
2010/07/25(日) 08:06:43 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: 釜飯
やっぱり横川に行ったら釜飯ですねi-179
美味かったですi-277
2010/07/25(日) 08:08:16 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/687-a82715f4
この記事へのトラックバック
