きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
鷹の巣温泉 鷹の巣館
平成22年7月3日(土)

新潟県岩船郡関川村大字湯沢1072にある鷹の巣温泉鷹の巣館に温泉友達4人と一緒に泊ってきました

行く途中、メンバーの中でまだ便所臭のする黒い不気味な温泉の「西方の湯」に入ったことがない人がいたので立ち寄ることに。
臭いはたいしたことがありませんでしたがコールタールのような黒いお湯と泡には驚きです。
しかしお湯はぬるぬる感があり肌触りはいいです。
露天風呂もありますが今回は工事中のためかお湯が入っていませんでした。
入浴料500円

西方の湯   P7030005.jpg

お腹すいたのでランチ。
国道沿いのお店で海鮮丼をいただきました。

P7030015.jpg   P7030017.jpg

道の駅に立ち寄ったり、お酒を買い込んで宿に着いたのは14時30分。
宿に行くには荒川の吊り橋を渡らないと行けませんが、吊り橋は一般車の乗り入れは禁止となっているので、吊り橋手前のキャンプ場との共同駐車場に駐車し、橋を歩いて渡ります。

ロビーは明るく清潔感があり旅人をやさしく迎えてくれます。
女性好みの小物もいっぱいありました。

外観   館内

本館にもお部屋は3室あるようですがなんといってもこの宿の売りは別荘形式の一戸建ての離れ。
9棟全室にお風呂があり内、露天風呂付きが7棟とお忍びで行くにはぴったりですね
今回は川沿いの一番奥にある「松」に泊りました。
10畳と8畳の2間に縁側が付いて5人でも十分な広さです。

IMG_7129.jpg   部屋

一休みして渡り廊下の途中にある男女別の内湯と露天風呂へ。
各部屋にお風呂があるのでそんなに大きくはありません。
離れのお客様が使うことは少ないと思うので本館に泊ってこちらのお風呂でゆったり入るのもいいかもしれませんね。
料金もリーズナブルだし。
風呂上りにはロビーにて生ビールのサービスもありとても嬉しいです

右側は今回泊った松のお風呂です。
内湯、露天風呂とも一人用の湯船ですがやっぱりお部屋にお風呂があるっていいですね

風呂   貸切湯

食事は夕食、朝食ともに離れでいただきます。
調理場から離れているのに暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たいうちに運んできていただきほんとによかったです。
味付け量ともに丁度でした。
約1名好き嫌いの多いメンバーがいたために頭を悩ませておられましたが対応の姿勢がとても良かったです。

朝食の後もロビーでコーヒーがいただけて嬉しい限りです。

スタンプがいっぱいになったらぜひご招待でお邪魔したいと思います。

夕食   img073.jpg

P7040068.jpg   P7040074.jpg

0254-64-1009
日本秘湯を守る会の宿

チェックアウトしてから出湯温泉の華報寺共同浴場へ。
ぬるいお湯で夏場はいいですね。
入浴料200円。

出湯   P7040100.jpg

お腹がすいたところで杭州飯店で背油ギトギトラーメンと大きな餃子。

P7040106.jpg   餃子

〆は長岡市にある寺宝温泉でした。
ここはぬるぬるあわあわでほんとに仕上げのお湯には最適ですね。
入浴料500円

P4220443.jpg   P4220447.jpg
この記事へのコメント
鷹の巣は本館に泊まったことがあります。
そこからの温泉行脚はさすがの行動力ですね~。
久しぶりに背油ラーメンが食べたくなりました(^^;
近場に行こうかな♪
2010/07/11(日) 01:52:23 | URL | あやっち #-[ 編集]
つり橋
つり橋とはまたまた趣がありますね。
こちらは大雨になってます・・・
2010/07/11(日) 06:37:28 | URL | ユーアイネットショップ店長ウチマル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鷹の巣館にはHPをみるとけっこうお得なプランもあるんですよね。
うまく利用すればいいかも。

温泉に入った後は汗をかいたためか無性にラーメンが食べたくなりますi-179
2010/07/11(日) 13:02:27 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
Re: つり橋
なかなかサービスの行き届いた良い宿でした。
私らが新潟に行った7月3日、4日はそちらの方はかなり雨が降っていたみたいですねi-3
2010/07/11(日) 13:05:22 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
常宿に
確かに、あそこまで好き嫌いに対応して頂けるとは
思っていませんでしたので、すっかりお気に入りに
なっちゃいました。

また、泊まりたいなあ~
2010/07/11(日) 20:02:41 | URL | かず(謎) #-[ 編集]
Re: 常宿に
日本秘湯を守る会の宿の中ではまだまだ行きたいところがたくさんありますが
鷹の巣館はまた泊りに行きたいですよね~

ほんとに良い宿でした。
2010/07/12(月) 22:25:32 | URL | きよちゃん #-[ 編集]