きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
中房温泉で地獄蒸し宴会
平成22年5月2日(日)~4日(火)
長野県安曇野市穂高有明7226にある中房温泉に今年もお友達と連泊で泊まって楽しんできました

歩いて15分程登ったところにある焼山で地獄蒸し宴会をするために標高1462mにある宿に到着したのは11時20分。

P5020003.jpg   P5020022.jpg

今年も温泉犬が出迎えてくれました。
仲間が到着するまでとりあえず一杯

nakafusa036.jpg   P5020004.jpg

程よく仲間が到着したので食材、燃料(お酒)を担いで登山開始。
今年は地熱が下がったのか湯気がそんなに出ていません。

P5020005.jpg   P5020008.jpg

地熱で蒸すために穴掘り開始。
食材は玉子、薩摩芋、トウモロコシ、ソーセージ、舞茸、エリンギ、カボチャ、アサリ、リンゴ、シュウマイ。
今回の当たりはカボチャとアサリかな。

nakafusa041.jpg   地獄蒸し

下山してチェックインしお風呂へ。
とりあえずお気に入りの不老泉。

P5030027.jpg   P5030030.jpg

泊まるのはもちろん山小屋風の本館。
そして今回もやっぱり麻雀

P5020023.jpg   NEC_0328.jpg

食事は食堂でみなさんと一緒。
夕食は18時から、朝食は7時30分からです。
宿泊料金が多少上がりましたが食事の内容は少し良くなったような

P5030040.jpg   食事

2日目はお酒を飲みながら麻雀したり湯めぐりして楽しみます
お昼は適当に焼いたりカップラーメン。

P5030042.jpg   P5030043.jpg

左が白滝の湯、右が菩薩の湯です。
白滝の湯は静かでいいです。

P5030046.jpg   P5030047.jpg

月見の湯からの月見はまさしく最高
でも温泉プールにお湯がなかったのは残念

P5030039.jpg   P5030038.jpg

別館の大浴場と岩の湯です。
どちらも混浴ですが女性タイムがあるので安心。

P5030033.jpg   P5030031.jpg

本館にある大湯と御座の湯です。
こちらは男女別です。

nakafusa064.jpg   nakafusa080.jpg

その他にも別館に男女別の薬師の湯、貸切の内湯が2箇所。
外には根っこの湯、蒸し湯、貸切の滝の湯、足湯があり一泊では周りきれないほどです。

できればまた秋に連泊で泊まりに行きたいな~

0263-77-4288
一泊二食付き 税込み9390円~

日本秘湯を守る会の宿
コメント
この記事へのコメント
非常に楽しかったけど・・・・。
帰りは寂しかった・・・・m(T T)m
今度は、絶対泊まろうと改めて思いました。
2010/05/05(水) 09:01:14 | URL | かず(謎) #-[ 編集]
次回は
ほんと泊まれなくて残念でしたね。
次回は一緒に泊まってゆっくりのんびりしていってくださいねi-186
2010/05/05(水) 11:46:47 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
今年も楽しんできたみたいですね~!
地獄蒸し楽しいですよね!
プールがなかったのは残念!!
2010/05/05(水) 12:20:39 | URL | 御狸&志穂@GORINOSU #6uSF5Wps[ 編集]
楽しかった
天気にも恵まれほんとに楽しい3日間でしたi-194

プールにお湯が無かったことだけが悔やまれますが・・・
2010/05/05(水) 19:10:58 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
秘湯を守る会の宿に行くのにスタンプ帳をわすれたおバカいたという噂をききましたが・・・(笑)
2010/05/06(木) 02:11:32 | URL | Yuki #-[ 編集]
のどかで
とても、いい雰囲気の温泉ですね!

リフレッシュできそう!!

2010/05/06(木) 06:13:31 | URL | 店長うちまる #-[ 編集]
ほんとおバカさんです
今年だけではなく去年も忘れてきてスタンプ帖を送るための封筒をもらっておきながらまだ送っていないらしくこれで封筒が二組(^^)
ほんとおバカさんです。
2010/05/06(木) 06:22:37 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
何度行っても
ここ数年GWには毎年行っていますがほんとにいいところですよi-186
ぜひ訪れてみてくださいね。
2010/05/06(木) 06:24:50 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
スタンプ帳
預けた荷物と、窓の鍵閉めありがとさんです。

旦那名義のスタンプ帳はどうなったんだっけ?
きよちゃんが持ってればそれでいいんだけど。

地獄蒸しのカボチャは本当に美味しかったね!!!
秋のほうが旬の国産カボチャやさつまいも出回ってるだろうし、やっぱし秋もやりたーーーーい!!!
次回からは地熱蒸し玉子、剥くのが砂だらけになって大変だから温泉玉子にするわ~~
2010/05/06(木) 11:53:59 | URL | お姉 #UJnyOH82[ 編集]
Re: スタンプ帳
どういたしまして。
スタンプ帖は預かってますのでご安心を。
カボチャは美味かったね~
できれば紅葉の時期にもう一度やりたいと思ってます。
2010/05/07(金) 06:47:01 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
中房で一緒に飲んでた富山のSです。
私達のグループのお昼代まで頂きありがとうございました(笑)
先日の小川温泉にも参加したかったのですが、参加できずにすみません。
またいつかどこかの温泉で・・・
あの後、もう一日早く行っていれば伝説のお姉さんにお会いできたのに・・・とグループ一同残念がっておりました(笑)
2010/05/19(水) 23:46:01 | URL | 先生 #L1ch7n1I[ 編集]
Re: 遅ればせながら・・・
Sさん、コメントありがとうございます。
機会があれば今度はごちそうしてもらおうかと思います(^^)

またどこかでお会いしましょうね。
2010/05/20(木) 19:39:17 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/679-d4419d8f
この記事へのトラックバック
