きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
俵山温泉 冨士屋旅館
平成21年10月11日(日)
下山途中、長者原への案内表示を見逃し大船林道を歩いてしまい1時間程の時間ロスをしてしまい下山したのは10時30分。
今日で九州ともお別れです。

PA110090.jpg   PA110095.jpg

吉志SAでラーメンとなんこつ天をいただき14時に本州入り。

NEC_0207.jpg   NEC_0209.jpg

長門湯本温泉でちょっとひとっ風呂
恩湯(左画像)と礼湯がありますが恩湯のほうが風情もあるしお湯もぬるめで良かったです。

PA110096.jpg   PA110099.jpg

最終日の宿は山口県長門市俵山湯町5148にある俵山温泉 冨士屋旅館。
内湯を持つ旅館が少ない俵山温泉の中で小さいながらも源泉掛け流しの内湯を持つ旅館です。
日帰り入浴は受付していないのでここのお風呂に入ろうと思うと泊まるしかありません。

外観は風情ある木造2階建てです。
部屋は川に面していて景色はいいです。
そういえばタオルも歯ブラシも無かったような?

PA110104.jpg   部屋

ここには町の湯と川の湯という共同浴場がありましたが2004年12月に白猿の湯ができてから川の湯のお湯を白猿の湯に引いたため川の湯は廃業したそうです。

PA110113.jpg   PA110117.jpg

共同湯に入ったあと宿に戻り宿の内湯に入りましたが足元から湧出している宿のお湯が一番肌触りが滑らかな感じがしました。
狭いながらもわずかに硫黄臭のする肌に優しいお湯に満足です。

PA110111.jpg   PA110109.jpg

風呂上りに玄関前の橋の上で夕陽を浴びて飲むビールは最高でした。
川には錦鯉も泳いでいます。

PA110119.jpg   PA110121.jpg

食事は夕食、朝食ともにお部屋で。
家庭的な料理に満足でした。
コーヒーのサービスもありがたいですね。

PA110124.jpg   PA120133.jpg

翌日はチェックアウトして夕食でいただいたバナナを食べながら800キロをトイレ休憩3回しただけでひた走り8時間で自宅に到着。
平均時速100キロです

今回の総走行距離は3008キロでした。

0837-29-0031

一泊二食付き 7000円
コメント
この記事へのコメント
近くを
とうとう近くを通りましたね。
私も冨士屋旅館には泊まった事があります。

平成2年痔の手術をした後、傷口の養生と体力回復に一週間くらい泊まりましたよ。

懐かしいなぁ!!!
2009/11/03(火) 09:01:33 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: 近くを
そうなんですか~
ここはのんびりと連泊するのもいいですよね。
私の肌にもピッタリの泉質でした。
機会があればまた再訪したいと思います。
2009/11/03(火) 19:27:24 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/655-4924b9d4
この記事へのトラックバック
1100年以上も前に発見されたと言われる温泉地で、鄙びた雰囲気の民宿が40軒近く密集しており、周囲の大温泉地とは異なる独特の風情を醸し出しています。内湯の無い宿が殆どで「温泉は外湯に通う」という、今では貴重となった「昔ながらの湯治場」のスタイルを維持していま...
2009/12/02(水) 19:24:57 | 温泉生活
