きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
法華院温泉山荘
平成21年10月10日(土)
久しぶりに秋晴れの爽やかな天気になりました。
やっぱり10月10日は晴れの特異日なのでしょうか?

今日はこの天気の中九重連山登山です。
宿でコーヒーをいただきご主人と話をしていたので登山開始は9時25分。

PA100004.jpg   PA100006.jpg

久住山山頂には11時50分到着。
さすがに山頂は寒いので長袖のシャツに着替えました。

NEC_0170.jpg   PA100021.jpg

山頂付近では紅葉が始まってました。
ここで寒の地獄旅館で作っていただいたお弁当をいただきました。
景色を眺めながらのお弁当は最高です

NEC_0176.jpg   PA100022.jpg

次は九重連山最高峰(1791m)の中岳へ。
NEC_0187.jpg   PA100028.jpg

続いて天狗ケ城。
御池がきれいに見えました。

PA100036.jpg   PA100038.jpg

八日目の宿は大分県竹田市久住町大字有氏1778-9にある法華院温泉山荘
歩いてしかいけない日本秘湯を守る会の温泉宿です。
宿に到着したのは14時50分。

PA100046.jpg   PA100044.jpg

大部屋でも良かったのですが予約を入れたときに個室が空いてますから個室でいいですと言われ贅沢にも一人で6畳の個室です。
しかも部屋から山が見える見晴らしの良い部屋でした。
トイレは洋式もありとてもキレイで山小屋とは思えません。

PA100052.jpg   PA100053.jpg

さっそく汗を流しにお風呂へ。
ここでは環境に配慮して石鹸やシャンプーは使えません。
しかし山を歩いて汗をかいた身体にはとても良いご褒美です


PA100049.jpg   PA110074.jpg

お風呂に入った後はやっぱりチベた~いビール
なんとエビスの500のロング缶が450円。
サッポロ黒ラベルのロング缶なら400円と普通の宿よりも安い

PA100054.jpg   PA100050.jpg

食事は食堂で2部制です。
山小屋の食事にしては美味しかったですよ。

PA100057.jpg   PA110070.jpg

日本秘湯を守る会の宿

0974-77-2810

一泊二食付き 9000円(個室)
コメント
この記事へのコメント
久住
この辺には昔、農協に仕事に行ってたので
地形はよく分かります。

何度か長湯温泉にも泊まりましたよ。
2009/11/01(日) 09:22:52 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: 久住
この周辺は景色も良いし温泉もたくさんあるので何度行っても飽きないですよね。
また行きたいです。
2009/11/02(月) 06:52:51 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
