きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
黒川温泉 旅館山河
平成21年10月8日(木)
台風の影響もさほどなかったのですが過ぎ去った後なのに空模様はすっきりしてなくどんより曇ってます。
天気が良ければ今日こそ阿蘇山と思ってましたがやっぱり湯めぐり

内牧温泉マップを見ると内牧温泉には町湯と呼ばれる共同湯が8ヶ所あるようなので周ってみました。
画像左側の上が七福温泉、下が大阿蘇温泉。
どちらも入浴料100円です。
右側上が薬師温泉、下が新穂湯です。
こちらはどちらも入浴料200円

安いですよね~
薬師温泉だけが鉄分を含んでいるのかお湯が赤茶けてました。

一番入ってみたかった田町温泉は午後4時からじゃないと入れないということで今回あきらめました。
知っていれば昨日入りに行ったのにな~


七福、大阿蘇   薬師、新穂

そしていよいよ黒川温泉に向います。
まずは腹ごしらえということで温泉街手前の国道沿いにあった「しゅん」というお蕎麦屋さんでおろし蕎麦をいただきました。

そして観光協会で湯めぐり手形(1200円)を購入。
この手形で好きな宿のお風呂に3箇所入ることができます。
翌日も買って6箇所の宿のお風呂に入りました

PA080096.jpg   手形

川沿いにひっそりとある共同湯「穴湯」は100円で入れます。
ありがたいことです。

PA080106.jpg   PA090145.jpg

六日目の宿は熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1にある旅館山河
温泉街からは少し離れたところにある静かな和風旅館です。

館内は黒を基調にしたシックな雰囲気です。
部屋は8畳間で冷蔵庫はあります。

PA080112.jpg   部屋

一息ついたら早速お風呂。
玄関を出た敷地内に3箇所の貸切風呂と混浴露天風呂、女性専用露天風呂、足湯があります。

でもここで一番気に入ったのが男女別の内湯。
薬師湯と呼ばれていて鉄分を多く含んだ赤茶けたお湯で温めの温度で最高でした。

風呂4枚   PA080121.jpg

夕食は部屋で朝食は食事処でいただきました。
ここのステーキも美味かったな~

夕食   PA090138.jpg

日本秘湯を守る会の宿

0967-44-0906

一泊二食付き 13800円~
コメント
この記事へのコメント
阿蘇
阿蘇にきたらはやり黒川温泉ですね。
満喫できたようで(^_^;)
2009/10/26(月) 06:10:02 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: 阿蘇
しっかり満喫させていただきました(^^)
2009/10/28(水) 07:20:35 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
黒川温泉
こんにちわ    mixiからうかがいました、うさぽです。
黒川温泉でお風呂巡りをしようと思ったのですが、あいにくのひどい雨で旅館のお風呂しかはいれませんでした。宿が温泉街の外れの『山河』だったからですよ。
2009/12/05(土) 15:47:59 | URL | うさぽ #-[ 編集]
Re: 黒川温泉
うさぽさん、はじめまして。
確かに山河は温泉街から離れていますので天気が悪いと歩いて行くのは大変ですよね。
私は車だったので湯めぐり手形2枚買って二日間で6箇所入りました(^^)
2009/12/05(土) 19:32:59 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/652-8395c524
この記事へのトラックバック
