きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
木部谷温泉 松乃湯
10月3日(土)
今日から10日間の九州への旅に出発です。
午前2時40分に自宅を出て高速道路1000円を利用して一気に九州に行くのは辛いのでまずは中国自動車道三次インターで降りて前から入ってみたかった千原温泉へ。
大阪を通り抜けたので高速料金は2100円でした。

千原温泉到着は11時40分

PA030001.jpg   PA030002.jpg

体温よりも少しあたたかく感じるお湯が湯船の下からブクブク湧き出ています
あまりに気持ちが良くて一時間近く入ってました。
湯船の周りの固着物がお湯の成分を物語っています。

PA030004.jpg   PA030007.jpg

ゆっくりしすぎたので急いで世界遺産に登録された石見銀山へ。
ここに行くには石見銀山世界遺産センターの駐車場に車を置いて有料バス(町並みまでは170円~200円)で行くのを推奨しているようです。

PA030014.jpg   PA030017.jpg

ここのパフェで味噌ラーメンを食べているテレビ番組を見たのでランチはそのラーメンと思って行ってみましたが冬限定で今はやっていないということでハヤシライスを食べました。
このお店に来るだけなら専用駐車場がありました。

PA030020.jpg   PA030021.jpg

次は有福温泉へ。
時間があれば3箇所ある共同湯に入りたかったのですが今回は「御前湯」だけに入りましたがレトロ感たっぷりで良い雰囲気でした。

PA030028.jpg   PA030031.jpg

初日の宿は島根県鹿足郡柿木村木部谷にある木部谷温泉「松乃湯」
到着は18時。
富山より西にあるだけに夕暮れが遅くまだ明るくて助かりました。

PA030036.jpg   部屋

とりあえずお風呂にここは25分おきに湧き出る間欠泉です。
湧き出たときは無色透明ですが温泉成分が空気に触れて茶褐色になります。
源泉を蒸気で加熱するという変わった加熱のしかたをしています。
そのため入浴時間は夜はお願いして8時頃まで朝は6時からです。

PA040018.jpg   PA040006.jpg

食事は食堂で。
家庭的な料理に満足です。

夕食   PA040019.jpg

一泊二食付き 7500円(新館)
0856-79-2617
コメント
この記事へのコメント
近くまで
近くまでこられてたのですね。
石見銀山は私も昨年行きました。

有福懐かしいなぁ・・・

柿木村は山奥ですからね(^_^;)
2009/10/16(金) 06:38:21 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: 近くまで
近くまでおじゃましに行きましたi-186
千原温泉良かったですi-185
2009/10/17(土) 19:45:23 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/647-b0d0bee4
この記事へのトラックバック
