きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
大人の休日倶楽部で北東北の秘湯の宿へ2日目、3日目
平成21年9月6日(日)
宿を早々にチェックアウトして向ったのは温泉が川のように流れているという「硫黄取の湯」
昔はここで硫黄を採取していたそうでこの名前が付いたとか。

後生掛温泉から焼山を目指します。
1時間20分くらいで鬼ケ城の湯沼に到着しましたがこの先がよくわからず温泉仲間にヘルプ電話。
おかげでめでたく到着できました
道のりは大変でしたが入っていると天国ですね

硫黄取りの湯   硫黄取り入浴

無事に生還しましたが有毒ガスの発生地帯なので行かれる方はそれなりの覚悟をしてくださいね
後生掛温泉で汗を流し今宵の宿へ。

P9050032.jpg   P9060117.jpg

今宵の宿は松川温泉松楓荘
温泉猫ちゃんが迎えてくれます。

P9070213.jpg   P9070208.jpg

部屋は木の味がしっかり出ているシンプルな和室。
ここもあるのはテレビだけ。
笑ったのはこの布団。
男二人で泊まるのにね~
カップルで泊まっても少しは離して敷いてありますよね

松楓荘   P9060197.jpg

一息ついたら早速、お風呂へ。
まずは対岸に吊り橋を渡って行く混浴の岩風呂。
午後5時から7時までと朝10時から12時までは女性専用になります。

P9070199.jpg   P9070200.jpg

館内の混浴露天風呂と内湯です。
どちらも源泉が熱いので水の量を調整して入ります。
お湯は白濁した硫黄臭たっぷりのお湯で体中が硫黄臭です

P9060176.jpg   P9060188.jpg

ここも食事は食事処で一気出し。
都合で1時間程送れたのでお魚は冷たくなっていました
時間に合わせて出してくれればいいのにな~

P9060190.jpg   P9070205.jpg

宿をチェックアウトしてから向ったのは滝の上温泉「滝狭荘」
なかなか渋いところですね。
お湯はラジウム泉で旅の〆にはいるにはぴったりのお湯でした。
素泊まりが2500円だそうで機会があれば泊まってもいいですね。

P9070221.jpg   滝狭荘

盛岡駅に向う途中でNHKの連ドラの「どんと晴れ」の舞台になった1本桜を見に小岩井農場へ。
花が咲いているときにまた訪れてみたいですね。

盛岡駅でレンタカーを返却してランチはワインを飲みながら前沢牛のステーキ
大人ですね~

いやぁ~充実した3日間でした。
次回の大人の休日倶楽部では何処へいこうかな~

P9070236.jpg   前沢牛

松風荘
日本秘湯を守る会の宿

0195-78-2245
一泊二食付き 8500円~
コメント
この記事へのコメント
本当だ!
いやいや、くっついてますね!!
私も笑っちゃいましたよ!!

2009/09/13(日) 07:29:58 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: 本当だ!
これやっぱりおかしいですよね(^^)
2009/09/13(日) 17:25:51 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
いいですね
松川温泉、いいですね~
滝狭荘のひなびた感じも、ものすごい!!
東北の旅!!私も好きです。
2009/09/14(月) 21:57:20 | URL | ひで です #51W/6B1o[ 編集]
Re: いいですね
ひで しゃん、大人になったら一緒に行きましょうね~(^^)
2009/09/15(火) 06:37:34 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/644-b9ae727a
この記事へのトラックバック
