きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
駒の湯山荘
平成21年8月2日(日)
新潟県魚沼市駒の湯にある駒の湯山荘に泊まってきました。
ここには過去6回泊まっていますが今回初めて囲炉裏付きのお部屋に泊まってみました。
自家発電のためテレビ、エアコン、冷蔵庫などはなく携帯電話も繋がりません。
シンプルですがなかなかいい感じのお部屋です。

今も変わらずとても甘いマタタビ酒とクルミがテーブルに用意されています。
お布団もすでに敷いてあります。

P8020022.jpg   部屋

この時期はとてもアブが多く宿全体が蚊帳に覆われていましたが今年は冷夏のせいかアブは少なめでした。
毎分1200リットル出ているというお湯は相変わらずドバドバと浴槽に掛け流されています。
体温よりも低い温度のお湯はほんとに夏にピッタリですね

P8020035.jpg   P8020036.jpg

川沿いの混浴露天風呂とその他のお風呂とは源泉が違うらしく川沿いの混浴露天風呂のお湯が少し温かい感じがしました。
またこのお湯は肌にとてもやさしく化粧水代わりに愛用されているご婦人方も多いとのことです。

P8020041.jpg   風呂

食事もいつもはテーブル席でしたが畳の間に用意されていました。
熱々の岩魚と天ぷらはほんとにありがたいです。
味噌汁はお鍋ごと持ってきてくれます。
漬物がたっぷりと付いていたので部屋に持ち帰って部屋で飲みながらいただきました。

朝食の納豆は定番ですがとても美味しいです。

ご主人が丁寧に食材の説明をしてくれます。

食後はフロントで無料のコーヒーサービスがあるのも嬉しいです。

料理   P8030059.jpg

チェックアウトしてお昼にいただいたのは十日町の小嶋屋のへぎ蕎麦。
舞茸の天ぷら、玉子焼きも美味かったな~

P8030070.jpg   P8030072.jpg

食後に松之山温泉の翠の湯と天気が良ければ佐渡島が見えるという鷹羽鉱泉に立ち寄り湯して帰宅しました。

P8030079.jpg   P8030088.jpg

日本秘湯を守る会の宿

一泊二食付き  本館  9,950円(税サ込)

          新館  11,000円(税サ込)

          角部屋 14,150円(税サ込)

  090-2560-0305(衛星電話)

営業期間  4月下旬から11月中旬くらいまで。

コメント
この記事へのコメント
すごい
自家発電ってすごいですね。
ここにくれば世間から離れられますね
(^_^;)
2009/08/10(月) 06:25:28 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
Re: すごい
携帯も通じないし、テレビないしただお風呂に入って飲んでるだけ(^^)
浦島太郎になりたいならここですね。
2009/08/10(月) 06:35:06 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/640-6abd779e
この記事へのトラックバック
