fc2ブログ
きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
大人の休日倶楽部で青森へ 2日目、3日目
平成20年12月13日(土)
宿をチェックアウトしてまずはお湯がドバドバと掛け流されているという古遠部温泉へ向います。

その前に奥入瀬渓流と十和田湖でちょっと観光。
この時期は週末なのに閑散としてしていて観光客はいません。
葉っぱもみんな落ちてしまいなんか哀愁を感じます。

古遠部温泉に着いたのは12時すぎ。
建物の外のお湯の積質物は感動物です。
噂通りお湯はドバドバと出ていました。
飲むと以外に塩味がしました。
入浴料は280円
泊まっても一泊二食付きで7000円くらいだそうです。

奥入瀬、十和田湖   古遠部

次に自遊人パスポートを利用して日景温泉へ。
その前に道の駅やたて峠で腹ごしらえです。

比内地鶏たっぷりの鍋焼きうどんと比内地鶏の千巻です。

日景温泉の混浴露天風呂は温くてゆっくり入ることができなくて残念でした。

PC130178.jpg   日影温泉

翌日は青森から直接帰る予定でしたがせっかく乗り降り自由だからと仙台で途中下車して牛タンを食べることにしようということになり碇ヶ関駅で指定券を取り直して今宵の宿に向います。

今宵の宿は温川山荘
ここも日本秘湯を守る会の宿です。

到着したのは16時。
けっこう雪が降ってあたりは薄暗くなっていました。
車を駐車場に止め、吊橋を渡って対岸の宿に向います。

部屋は8畳間で温泉を利用したヒーターと石油ファンヒーターの2つが用意されています。
冷蔵庫はなく天然の冷蔵庫です
朝起きたら部屋にツララができていたのには驚きました

PC140272.jpg   温川部屋

窓の外を見ると混浴露天風呂が丸見えです。
一応脱衣場は男女別にありますがこれでは女性の方はかなり入りにくいと思います。

一休みしてから早速お風呂へ。
まずは内湯。
木造りの洗い場はなかなか良い雰囲気です。
源泉は62℃くらいはあるそうで無色透明でわずかに硫黄臭がして白い湯の花がありました。

露天風呂は夜、ランプの明かりの中、とても幻想的で月がとても綺麗でした。

PC140263.jpg   PC140256.jpg

食事は食堂でいただきます。
味噌汁とご飯以外は一気出しです。
せめて天ぷらが暖かいのが食べたかったな~
食事の時に気がついたのですが今夜の泊まりは私たちだけで館内全部が貸切です
週末なのに大丈夫なんでしょうか?

朝食はまずまずといったところですかね。

一泊二食付きで10650円ですからこんなもんでしょうか。

PC130210.jpg   PC140241.jpg

TEL0172-55-2314  

宿をチェックアウトしてから酸ヶ湯温泉に立ち寄りです。
みなさんおおらかに混浴を楽しんでいらっしゃいました
ここのお湯はほんとに酸性度がすごくてお湯が目にはいると染みて痛いです。

男女別の玉の湯もなかなか良い雰囲気でしたね。
大浴場は撮影が禁止です。

入浴料500円

PC140283.jpg   PC140289.jpg

青森駅に戻ったのは12時すぎ。
駅前の「おさない」で「はらこ飯」です。
味噌汁を具がたっぷりの郷土料理「けの汁」に代えてもらいました。

帰りはもう運転しなくていいので仙台まで電車内で宴会です

PC140307.jpg   PC140317.jpg

仙台到着は16時25分。
もう薄暗くなっていてイルミネーションがとても綺麗でした。

目的の牛タンの店は「利久西口本店」
駅の構内にもお店はありますがここの方が落ち着いて飲み食いができるということでここにしました。
17時になるまで外で待っていると私らの後には続々とお客さんがやってきます。
すぐにお店はいっぱいになったようです。

私らはワインを空けてから日本酒をいただきかなり酔っ払いました

仙台の夜景   牛タン4枚

良い気持ちになったところで仙台発18時55分の「はやて88号」で大宮に
大宮発20時36分の「Maxとき」で越後湯沢へ
越後湯沢発21時30分の「はくたか24号」で富山到着は23時25分でした。

3日間フルに大人の休日倶楽部を利用して遊ばせていただきました。
なんと素晴らしい企画なんでしょう。
年に4回くらいは発売期間があるそうなので毎回利用してどこかにいきたいですね。

なんとかJR西日本も同じような企画をしてくれないかと願いたいですね。

富山
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
遠くまで
青森の十和田湖のほうまでいかれてたのですね。

行ったことがないので興味津々。

最後の越後湯沢から富山のコースは
私も行った事がありました。

一面雪でしたが・・・

応援ポチ!
2008/12/18(木) 06:57:01 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
ありがたい
ほんとに有難い企画だと思います。
ぜJR西日本にもやってもらいたいです。

越後湯沢周辺は雪深いところですからね~
でもお酒が美味しい(^^)
2008/12/19(金) 06:36:45 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
うらやまし~い
たっぷり楽しんできましたね
うらやましいです
古遠部温泉以外はすでに入ったところです
ほたて定食、旨そうですね
機会があったら是非食べてみたいです
2008/12/20(土) 13:15:09 | URL | かなづちトド #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) 23:13:22 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
佳留萱山荘は開放的でいいですよね。
またどこかでお会いしたら宜しくお願いします。
2008/12/21(日) 18:06:33 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
かなづちトド さん。
ホタテ定食美味しかったですよ~
ぜひ食べてみてくださいね。
2008/12/21(日) 18:08:13 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/603-507ebc9f
この記事へのトラックバック