きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
南知多 山海温泉  粛 海風
平成20年11月30日(日)
ホテルをチェックアウトしてから同期入社のメンバーと同期会の会場の知多半島の先端近くにある山海温泉粛海風へ向います。

途中野間灯台の前にあるカフェテラス NOANOAでランチです。
景色がとてもいいのでデートにぴったりの場所ですね

NOANOA4枚   灯台4枚

満足したところで温泉博士を利用して内海温泉浜辺のホテル 松涛へ。
最上階の7階にある展望風呂からの景色はすばらしいです。

PB300073.jpg   PB300075.jpg

旅館到着は15時30分。

PB300077.jpg    PB300079.jpg

まずは海の見えるお休み処で抹茶と梅大福のおもてなしです。

PB300082.jpg   PB300084.jpg

今日はミス日本コンテスト中部北陸代表選出大会がありどうやらここで前夜祭があり泊まられるかたもいるようです。
ここの露天風呂は混浴。
いらぬ想像がかきたてられます(^^)

とりあえず部屋へ。
部屋からの眺望も抜群です。
冷蔵庫には持ち込んだ飲み物を入れるスペースはあまりありません。

PB300139.jpg    部屋9枚

なにはともあれ最上階の混浴露天風呂「天上の湯」へ。
地元ケーブルテレビの取材班が来ていて入浴シーンを撮られました(^^)
しかし期待したミスコンのお姉さんとの混浴はならず、残念

しかし夕日をながめながらの冷酒サービスに大満足

PB300125.jpg   露天風呂で一杯

天上の湯には男女それぞれ狭いながらも内湯と洗い場もあります。

5階には夜8時から11時までの間、貸切になる以外は男性風呂となっている浜離宮があります。

露天風呂4枚   PC010197.jpg

3階には貸切風呂が2箇所。
どちらも空いていれば自由に使用できます。
一つはじゃり石式露天風呂「円石の湯」
もう一つは座敷露天風呂「風月の湯」です。

PC010195.jpg   PC010199.jpg

2階には女性専用の満月の湯があります。
ここは天上の湯が夜8時から10時まで女性専用になる2時間だけ男性が入ることができます。
夜の為、写真はうまく撮れませんでした。

PB300170.jpg   PB300168.jpg

湯上りには2階の休憩所でお茶やジュースのサービスが。
マッサージ機もあります。
海をながめながらモミモミ

PC010189.jpg   PC010190.jpg

食事は夕食、朝食ともに専用の食事処でグループごとにいただきます。
夕食のかき揚げ丼、朝食の出汁巻き玉子は美味しかったな~
コーヒーのサービスがないのが残念。

料理12枚   朝食

今回の宿泊費は会社の補助もあって一人14900円。
十分満足のいく宿でした

おまけです。

朝、天上の湯でミスコンの美女と混浴\(^o^)/
湯気でよくわかりませんが右側に写っているのがわかりますか?

気分良くしてバンザイ\(^o^)/

PC010185.jpg   PC010184.jpg

チェックアウトしてから同僚の家の近くの三越で「ひつまぶし」
やっぱり名古屋の〆にはこれでしょう

PC010205.jpg    PC010207.jpg

帰りは下呂温泉に立ち寄り
まずは噴泉地で地元の方との語らい。

そして共同湯「幸の湯」
入浴料350円

PC010210.jpg   PC010212.jpg

最後は自遊人パスポートで普段は日帰り入浴ができない湯本館でありがたく入浴させていただき今回の旅の〆となりました。

PC010211.jpg   PC010219.jpg

コメント
この記事へのコメント
知多半島
知多半島の方には行った事がありませんが景色いいいようですね!!!

しかし・・・・・
実は11月27~28日
私は三重県の伊勢市から名古屋におりました。

お近くにおられたのですね・・・(^_^;)
2008/12/07(日) 08:32:50 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
ほんとですね
ちょっと日がずれていましたがほんと近くに来ておられたのですね。
知多半島の温泉は宿の最上階にお風呂があるところが多いようで素晴らしい景色が見れて良かったです。
2008/12/07(日) 08:47:31 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/600-bf3ccd14
この記事へのトラックバック
