きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
道東 湯めぐりツアー 2008  3日目
平成20年9月8日(月)
予報通り天気は晴れ。
8時過ぎにチェックアウトして今回の旅の最大のテーマ「中岳温泉」に向います。
今回時間の都合で旭岳山頂まで行くのはあきらめました。

駐車場(1日500円)に車を止めて山麓駅1100mから姿見駅1600mまで旭岳ロープウェイに乗って約10分、500m登ります。
料金は往復2800円(トップシーズン)でした。

P9080235.jpg   NEC_0123.jpg

池めぐりをして姿見の池まで30分。

NEC_0091.jpg   P9080245.jpg

山はもう紅葉が始まってました。

中岳温泉に向う途中でなんか見覚えのある方に遭遇。
なんと愛知県に住んでいる温泉仲間でした
いやぁ~すごい偶然です。
彼は日本百名山制覇のために北海道にきていたらしいです。
こんなところにいるはずがないと思いましたのでまさかと思いましたがこんなことってあるんですね~

NEC_0108.jpg   NEC_0106.jpg

しばし話が弾みました。
彼はもう中岳温泉に入ってきたそうで私らも先を急ぎます。
11時に到着。
話をしていなければ2時間で行けると思います。

湯船は2つ
まずは小さいところで寝転びます。
湯加減最高。

P9080253.jpg   P9080258.jpg

次は広いところでゆったり入浴。
そして感激のバンザイ(^^)
まずは目標一つ達成です

P9080266.jpg   P9080259.jpg

帰りは1時間30分で姿見駅へ。
お昼は昨日お風呂に入らせていただいた「ロッジヌタプカウシペ」でチャーシューメンをいただきました。
ラーメン村のラーメンより美味しいです

P9070138.jpg   NEC_0125.jpg

旭川市内で買い物をして今宵の宿、大雪高原温泉大雪高原山荘へ。
ここも日本秘湯を守る会の宿です。
国道からダート道を走り到着は16時40分でした。  

部屋はシンプルでテレビはありませんが持込用の冷蔵庫、沸くポットがありました。
部屋にトイレはありませんがシャワートイレが完備されてました。

外観4枚   部屋4枚

暗くならないうちにお風呂へ。
風がとても心地よいです。
朝、男女が入替になってました。

P9080290.jpg   P9080289.jpg

内湯の湯口はヒグマです。
白濁した硫化水素臭はいかにも温泉らしくていいですね。

P9080280.jpg   P9080281.jpg

夕食は食堂でいただきます。
鴨鍋の出汁で作る雑炊は最高ですね。

朝食は半分バイキングでした。
昼も食堂は営業しています。

夕食   朝食

住所 北海道上川郡上川町層雲峡 高原温泉
01658-5-3818

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/584-8fffd8c0
この記事へのトラックバック
