きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
道東 湯めぐりツアー 2008  2日目
平成20年9月7日(日)山添
朝4時30分、小樽港に到着。
5時30分に札幌駅で東京から来る仲間と合流し旭岳を目指しますが標高が高くなるにつれ雨が降ってきました。
予報では明日から晴れそうなので今日と明日の日程を入れ変えて今日は観光です。
せっかく山へ登ってきたのでまずは無料で入れる北の国からで有名になった「吹上露天風呂」へ。

P9070052.jpg   P9070060.jpg

混浴で簡単な脱衣場しかないため女性にはきびいしかもしれませんね。
それにしても右側の湯船は熱かったな~

P9070055.jpg   P9070057.jpg

次に十勝岳温泉「凌雲閣」へ。
露天風呂からの景色はとても良かったです。
入浴料800円
日帰り入浴時間 8:00~20:00

P9070068.jpg   P9070075.jpg

次は水着着用の混浴露天風呂がある吹上温泉保養センター「白金荘」へ。
入浴料600円
日帰り入浴時間 10:00~20:00

P9070077.jpg   P9070080.jpg

お腹もすいたことでラーメン村へ。
今回は梅光軒で醤油ラーメンと餃子をいただきましたが麺はのびてるし餃子は団子のように固まっていてがっかりでした。
でも夕張メロンソフトは美味しかったです(^^)

お腹もふくれたところで旭山動物園へ。
なぜ旭川動物園と言わないのかと思ったら旭山という山があるんですね(^^)
旭山の中にあるから旭山動物園、納得しました。
ここは間近で動物たちを見れることで有名になりましたね。
男二人でもけっこう楽しめました

ラーメン   旭山動物園

十分楽しんで今夜の宿泊地の旭岳温泉へ。
まずは「グランドホテル大雪」へ
ここには混浴露天風呂があるとの情報でしたが今は混浴はできないようでした。
入浴料600円
日帰り入浴時間 11:30~18:00

P9070137.jpg   P9070132.jpg


次に混浴露天風呂があるという「ロッジヌタプカウシペ」へ
入浴料500円
日帰り入浴時間 12:00~17:00
内湯も露天風呂もご主人の手造りでなかなかいい雰囲気でした。

P9070158.jpg   P9070149.jpg

そして今宵の宿は湯元「湧駒荘」
日本秘湯を守る会の宿です。
宿泊料は8畳の部屋が空いてなくて今回の旅の中で一番高い17150円(税込み)です。
部屋は狭くても全然かまわないので残念でした。
今回は3%還元キャンペーン中だったので夕食に頼んだお酒の分が浮いた勘定です。

外観とお部屋です。
ジャガイモのサービスがありました。
これは嬉しいですね。

部屋も綺麗で持込した飲み物を入れるスペースが十分ある冷蔵庫もありました。
トイレはもちろんシャワートイレ。

外観4枚   部屋

お風呂は夜の9時で男女が入れ代わります。
露天風呂は見晴らしはまったくありませんが温めで良かったです。

内湯   露天風呂

夕食は食事処でいただきます。
五穀米を出汁でいただくのはちょっと変わった味で微妙ながら飲んだ後にはいいかもしれません。

朝はバイキングで基本料理に好きなものをチョイスできて良かったですがフルーツがなくて残念。

夕食12枚   朝食

住所 北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
0166-97-2101(代) 



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/583-45efd8cb
この記事へのトラックバック
