きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
式根島&新島の温泉めぐり
平成20年7月18日(金)~7月22日(火)
東京都の伊豆諸島、式根島と新島の温泉を満喫しに行ってきました

7月18(金)の富山駅発22時50分の夜行高速バスで池袋東駅へ。
富山地方鉄道と西部バスの相互乗り入れで片道7340円、往復13210円です。
今回は富山から2人で行ったのでお得な4枚つづりチケット26000円を買いました。
1回あたり6500円になります。
前もって言っておくと先着順で台数に制限がありますがゴールデンボールの駐車場に車を無料で置くこともできます。

三列シートでけっこうゆったりしていますがやはり寝たような寝ないような(^^)

P7190007.jpg   P7190001.jpg

トイレもちゃんとあってビールを飲んでも安心です。

P7190003.jpg   P7190004.jpg

池袋東口到着は翌朝5時15分。
とりあえず朝マックで腹ごしらえ。

P7190009.jpg   P7190010.jpg

落ち着いたところで池袋駅から山手線に乗り浜松町駅へ。
約30分で到着、料金250円

浜松町北口から東海汽船の乗り場、竹芝桟橋まではゆっくり歩いて約10分。
ここで東京と愛知の仲間と合流。
今回、式根島へは7時30分発のジェット船で向かいます。
所要時間は2時間30分、料金は片道11270円です。

P7190012.jpg   P7190018.jpg

式根島に到着すると民宿の車がずらっと並んで宿泊客を待ってます。
港とは反対側に民宿街があるためです。
歩くと30分くらいはかかるでしょう。

今回お世話になった民宿は東京都新島村式根島19-1にあるげんべいさんです。
一泊二食付きで6800円です。

P7190030.jpg   P7190028.jpg

エアコン、テレビはありますが浴衣、歯ブラシ、タオル等のアメニティは用意されていません。
トイレはシャワートイレで快適です。
お風呂場のシャワーは3箇所ありますが1箇所しかお湯がでませんでした。

P7190027.jpg   P7190151.jpg

一服したところで露天風呂めぐりです。
まず向かったのは地鉈温泉。
地面を鉈で割ったような地形から名づけられたようです。
この日は潮汐表によると干潮が12時5分とちょうど着いた時間と重なっていて入れる場所が限られていて半分海水浴でした(^^)

P7190045.jpg   P7190047.jpg

180段程ある階段を降りていきます。

P7190046.jpg   P7190050.jpg

P7190054.jpg   P7190067.jpg

P7190056.jpg   P7190058.jpg

P7190061.jpg   P7190071.jpg

翌日の朝の満潮は5時44分。
干潮の時には干上がっていたところからブクブクと源泉が湧き出ています。
適温の入れるところも増えていました。

P7200174.jpg   P7200186.jpg

次は足附温泉に。
ここも干潮だと熱くて入れませんでした。

P7190081.jpg   P7190120.jpg


が、さらに奥のほうに「ふなりっとの湯」という干潮の時でないと入れないところがあるとのことであたりを散策。
ありました~\(^o^)/
海と温泉が混ざり合ってまさしく適温。
画像でみるとまるで海水浴をしているように見えますがほんとに素晴らしい海中温泉です。

P7190109.jpg   P7190110.jpg

ここも翌日の満潮の時にリベンジです。
満潮になると海水が入ってまさに適温
海中温泉は潮の満ち干に左右されるところが多いですね。
右の画像は足附温泉山海の湯です。

P7210320.jpg   P7200295.jpg

足附温泉には高温のお湯がドバドバと出ているところがありこのお湯が海に流れ込むところも適温の入浴スポットでした。

P7200159.jpg   P7200168.jpg

次に足附温泉の隣にあって潮の満ち干に左右されない松が下雅湯へ。
お湯は地鉈温泉からの引き湯ということです。
お湯の温度は海水を入れて調節しているようですがなかなか難しいみたいで行く度に温度が違っていました。

P7190133.jpg   P7190130.jpg

まだまだ式根島の海岸には温泉が湧き出ているところがあります。

まずは釜の下海岸。

P7190140.jpg   P7190142.jpg

石白川海水浴場近くにも。

P7190143.jpg   P7190147.jpg

温泉めぐりのあとはカキ氷でクールダウン。

P7190032.jpg   P7190149.jpg

宿に戻ってシャワーを浴びて夕食です。
料金の割には満足できる内容です。
右は朝食。
朝からビールです
連泊はいいですね~

P7190153.jpg   P7200205.jpg

朝食を食べたら今日は新島の温泉です。
式根島と新島の間には連絡船「にしき」が運航されています。
式根島11時10分でいくのに宿の人の好意で3000円で車を貸してもらいました。
乗船券は観光協会で買います。

P7200208.jpg   P7200213.jpg

往復820円、所要時間は約15分程です。

P7200279.jpg   船600

新島には3箇所温泉施設があるようなのですが今回は新島港から歩いて15分程のところにある24時間無料で入れる「湯の浜露天温泉」だけに入りました。
ここは炎天下でも一番上の湯船に屋根があるので日焼けの心配がないのとお湯の温度の設定が簡単にできるところがいいです。

P7200237.jpg   P7200242.jpg

一番上から見下ろした画像と上の湯船に入浴しているところです。
天気もいいので見晴らしは最高ですね。

P7200246.jpg   P7200249.jpg

左の画像は水風呂でしたね。

P7200268.jpg   P7200257.jpg

新島発14時20分の「にしき」で帰る前に食事です。
お姉さんはお土産屋さんの親爺さんに気に入られて無料でマグロ丼を作ってもらいました。
けっこう美味しかったです。
私たちは隣の食堂でカレーライスとアシタバコロッケをいただきました。

P7200273.jpg   P7200274.jpg

式根島に戻って、せっかく車を借りたのだから島内観光に。
神引展望台に行ってみました。
青い空と青い海、素晴らしい景色です。

P7200289.jpg   P7200291.jpg

宿に戻ってまた足附温泉に入ってから島でただ一つの屋内温泉施設「憩いの家」に寄りました。
ここも地鉈温泉からの引湯だそうです。
入浴料は200円。
AM10時~PM10時(月曜休み)
連休ということもあって満員でした。

P7200301.jpg   内湯500

帰ってしばらくしてから夕食です。
内容は変わっています。
右側は朝食です。
やっはり朝からビールです

P7200305.jpg   P7210325.jpg

チェックアウトは次のお客さんが朝早くから入るため8時です。
もう少しゆっくりしていたいところですね。
帰りはジェット船の予約が取れなくて大型客船で7時間かけてちんたら帰る予定でしたがジェット船のキャンセルが出たのでジェット船で帰ることにしました。

いや~島の温泉は楽しいですね~
今度は船でしか行けない海中温泉に案内してもらいたいと思います。

P7210326.jpg   P7210328.jpg

民宿げんべい
04992-7-0071






コメント
この記事へのコメント
すごく景色がいいですね!
22日までおられてたのですか!
23日は逆に私が東京入り。

今日23日は横浜泊りです(^_^;)
2008/07/23(水) 17:46:46 | URL | ユーアイネッショップ店長うちまる #-[ 編集]
楽しんできました。
3日間、島で温泉とビールを満喫してきました。
店長さんもあちこちに出張に出かけていらっしゃるようですが暑い日が続いていますので体調を崩さないでくださいね。
2008/07/23(水) 22:41:20 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
いいところですね~
今回も見せていただきました。
たくさんの温泉の景色や、バスのトイレまで密着取材すごいですね~!

海にも温泉があるんですね(^v^)・・(当然ですか?)温泉って言うとつい、山のイメージで・・
海水と混じるとしょっぱいお湯になるのかなぁ

きれいな海の景色と温泉で二度おいしい旅でしたね!!
お湯に浸かってるきよちゃん、すごい幸せそうでした(^-^)
2008/07/27(日) 21:12:46 | URL | sou_gei #-[ 編集]
ありがとうございます。
今回も見ていただきありがとう(^^)
海中温泉はめっちゃ楽しかったです。
ぜひ機会があれば行ってみてね。
こんどぜひ一緒に温泉で呑みたいですね♪
2008/07/27(日) 21:23:17 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
式根島のお写真を家内と一緒に拝見しました。
私はダイビング仲間と、家内は小学生の頃ご家族と行った事があるので懐かしい景色に思い出話が・・
今度は家族で行こうと思います(*^_^*)
2008/08/10(日) 19:16:59 | URL | みき&おん #CofySn7Q[ 編集]
ありがとうございます。
見ていただきありがとうございます。
ぜひ家族で楽しみに行って来てくださいね。
2008/08/11(月) 06:29:00 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/573-0a4f4cbc
この記事へのトラックバック
