きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
七味温泉ホテル「渓山亭」
平成20年6月22日(日)
長野県上高井郡高山村七味にある七味温泉ホテル「渓山亭」に泊まりました。
昨日の高峰温泉と同じく日本秘湯を守る会の宿です。

高峰温泉を10時にチェックアウトしてまずは浅間山登山口にある天狗温泉浅間山荘に日帰り入浴をしに行きました。
外観はとても綺麗な山荘です。

P6220125.jpg   P6220130.jpg


ここは日本で一番赤い温泉と言われ鉄分の含有量も日本一と言われています。
見てください、この見事な赤色。

源泉は9℃くらしかなく加熱しながら掛け流されています。
温度も熱くも無く温くも無くちょうどです。

P6220135.jpg   P6220141.jpg


赤いお湯に満足して一泊で帰るメンバーを送りにJR長野駅へ。
カレーが食べたいというメンバーの要望に答えてカレーショップ山小屋に行きました。
私はビーフきのこカレーに目玉焼きをトッピングしました。
食後にはヨーグルトアイスも付いてきます。

P6220143.jpg   P6220144.jpg


渓山亭のチェックインは15時から。
小雨が降る中、宿に着いたのは15時20分でした。

P6220147.jpg   P6230223.jpg


フロントでおしぼりをもらい宿帳に記入してお部屋に。
昨日とは違い部屋も広々。
シャワートイレ、冷蔵庫も付いてます。

P6220153.jpg   P6220148.jpg


P6220149.jpg   P6220151.jpg


一休みして早速お風呂に。
男女別の内湯とそこから出れる露天風呂があります。
単純硫黄温泉の白濁したお湯はいかにも温泉という感じです。

P6220159.jpg   P6220163.jpg


2種類のシャンプー、リンス、ボデーソープが備えてありました。
やっぱりシャンプーで洗わないとなんか気分的にもすっきりしませんね(^^)

P6220164.jpg   P6220166.jpg


ここには男女別のお風呂とは別に貸切の「せせらぎの湯」が2箇所あります。
40分1000円と有料というのがちょっといただけませんがブログのために借りてみました。
広さも景色も有料だけのことはありますがやっぱり無料にしてほしいです(^^ゞ

P6220168.jpg   貸切風呂入浴700


さて夕食の時間がきました。
夕食は専用の囲炉裏付きの個室でいただきます。
右は本日のお品書きです。

P6220185.jpg P6220196.jpg


リンゴの食前酒と先付けです。
蕨の白和えと書いてありますが白和えではありませんでした。

P6220194.jpg   P6220192.jpg


前菜とお造りです。
お造りはドレッシングをかけて食べるサラダ風です。

P6220191.jpg   P6220187.jpg


囲炉裏焼きです。

P6220188.jpg   P6220204.jpg


煮物と天ぷらです。

P6220199.jpg   P6220200.jpg


酢の物と蒸し物の茶碗蒸しです。

P6220190.jpg   P6220203.jpg


きのこ鍋とご飯です。
ご飯は五穀米です。

P6220193.jpg   P6220205.jpg


デザートは白玉アイスです。

美味しい料理に熱燗飲んで大満足です\(^o^)/

P6220207.jpg   P6220198.jpg


朝食は食事処でいただきます。

量、味ともに満足です。
一番遅い8時30分スタートでお願いしました。
コーヒーサービスがほしいところですがありませんでした。

P6230211.jpg   P6230209.jpg


チェックアウトは10時です。
せめて11時にしてほしいですね。

一泊二食付き 16950円~
026-242-2921 
日本秘湯を守る会の宿


コメント
この記事へのコメント
囲炉裏
囲炉裏で焼くって最高だったでしょう!
今では殆ど見ることがなくなりましたが、
嬉しいですね!
2008/06/24(火) 07:00:19 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
秘湯を守る会の宿、80軒制覇
すごいですね~そのバイタリティーに
脱帽です!
2008/06/24(火) 14:17:18 | URL | トド伯父 #-[ 編集]
ありがとうございます。
店長さん。
いつもありがとうございます。
囲炉裏でお酒を飲みながら食べるというのはほんとに日本人で良かったと思いますね(^^)

トド伯父さん。
コメントありがとうございます。
これからも目標に向かって頑張りますので宜しくお願いします。
2008/06/24(火) 21:30:54 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
行きたかった・・・
日帰りで入浴したことがあり、泊まってみたいな~と思っていたのですが、残念。
食事、いっぱいありましたね~。
ゆっくり呑みながら食べたかったです。

金額的に、アウトは11時にしてほしいところですね。
2008/06/25(水) 01:34:31 | URL | あやっち #-[ 編集]
残念でした
泊まって一緒に呑みたかったです。
食事は料金相応に品数もあり、暖かいものは暖かいうちに出され美味しく食べることができました。
ただデザートのアイスクリームが食べるときには解けてしまっていたのが残念です。
アイスでなければよいのでしょうけどね。
チェックアウトも11時にしてほしいですよね。
2008/06/25(水) 06:27:09 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28(土) 20:42:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/569-a9903b61
この記事へのトラックバック
