きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
辰口温泉 たがわ龍泉閣
平成20年4月11日(金)
石川県能美市辰口町20番地にある辰口温泉たがわ龍泉閣の吉祥亭に泊まってきました。
会社の保養施設となっているため平日だと10400円で泊まれました。
休前日だと一気に4000円も跳ね上がるので金曜日の午後から会社を休みました(^^ゞ

12時ちょうどに仕事をやめて一般道で金沢へ。
8号線からスムーズに山側環状道路に入れるようになったので高速道路を使わなくても十分チェックインの3時までには余裕がありました。

まずは腹ごしらえに金沢では有名な第七餃子店へ。
ホワイト餃子定食と汁餃子をいただきました。

P4110006.jpg   200804111332000.jpg


宿に着いたのは14時30分。
高速を使わなくても宿までは食事をしても2時間ちょっとで着きました。
まずはロビーでお茶とお菓子のもてなしです。

部屋は10畳に6畳ほどの広縁。
バス、シャワートイレ付きです。
部屋にもクッキーがありました。

外観館内4枚   部屋6枚


一服したら誰も来ないうちにお風呂の撮影に向かいます。
まずは内湯。
男女入替制の白寿の湯と延命の湯は有料で貸切にもできるみたいです。

湯浴着を着て入る混浴露天風呂「たんぼの湯」では実際に田植えや稲刈りもするそうです。
今回はちょうど桜が満開で思わぬところで花見ができて良かったです。
夜桜もライトアップされてとても綺麗でした。

内湯4枚   露天風呂4枚その2


食事は夕食、朝食ともに源助茶屋の個室でいただきます。

P4110010.jpg   P4120136.jpg


夕食と朝食です。
十分満足できました。
朝に熱々のコーヒーサービスがあれば言うことがないですね。

料理12枚   朝食500


これだけ近くて安くて良かったのでちょくちょく行きたいですね

0761-51-2111

チェックアウトしてからは温泉博士の無料クーポンで「楽ちんの湯」に入って道の駅「倶利伽羅 源平の郷」でランチを食べて解散しました。

P4120143.jpg   P4120144.jpg
コメント
この記事へのコメント
夕食
また、離れで夕食を食べるなんて
趣がありますね!
石川は私も止まったことがありますが、
とても魚が美味しいところ。
また、行ってみていですね!
2008/04/14(月) 06:56:55 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
ぜひとも
北陸は魚が美味しいですからね。
ぜひ遊びに来てくださいね。
2008/04/15(火) 20:14:18 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/555-debf7293
この記事へのトラックバック
