きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
岡山への旅 3日目、最終日
平成20年2月11日(月)
明け方まで飲んでいたというのに朝5時30分に起床し砂湯の上部にお湯が出ているということでスコップを持って有志による野湯探検です(^^♪
けっこうな量のお湯が出ています。

IMGP1242.jpg 野湯


朝食のパンをいただき解散したのは11時過ぎ。
今日は福井市内まで戻る予定です。

解散してまず向かったのは三朝温泉の共同湯「株湯」
木の切り株から湧き出ていたといういわれで三朝温泉の元湯とも言われています。
入浴料は200円
源泉そのままの掛け流しで少々熱めです。

IMGP1252.jpg IMGP1254.jpg


IMGP1253.jpg IMGP1255.jpg


次は三朝温泉から鳥取市内に向かう途中の県道から少し入ったところにある吉岡温泉の共同浴場吉岡温泉館へ。
けっこう熱めのお湯が湯船からあふれていました。
入浴料 200円
入浴時間 8時から22時

IMGP1258.jpg IMGP1260.jpg


お風呂から上がるともう14時近く。
これで湯めぐりはおしまいにして福井へ急ぎます。
朝は中途半端に食べていたのであまりお腹がすかず道の駅但馬蔵で焼き芋ソフトと栗おこわ饅頭を食べましたが焼き芋ソフトは美味しかったですね。
お奨めです。

NEC_0099.jpg NEC_0100.jpg


そして福井市開発町6-6-1にある今宵の宿、リライムに到着したのは20時30分。
温泉施設やスポーツジム、プールとホテルが併設するコミュニティリゾートです。
ホテルの部屋はシングルとはいえ広々としていて良かったです。
温泉施設はサウナを楽しんだり体を洗う場としては清潔感があって良かったです。

0776-52-5400

IMGP1266.jpg IMGP1261.jpg


IMGP1263.jpg IMGP1265.jpg


翌日はまた下道でちんたら自宅へ戻ります。
意外と早く2時間30分で高岡市内にある「らうめん ひだまり」に到着
ひだまりラーメン白スープと餃子を食べました。
ラーメンの900円は少々高いと思いますが食後のコーヒーが無料ということで良しとしましょう。

IMGP1267.jpg IMGP1268.jpg


今回の総走行距離は1270km
燃費は18.4Km/L
消費したガソリンが69Lで145円計算だと約1万円。
高速道路代金は小杉から敦賀までの深夜料金の2950円でした。

メーター400 2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/547-962bed89
この記事へのトラックバック
世界屈指のラジウム泉として知られる温泉地で、三徳川に架かる三朝橋を中心に温泉街が広がっています。歴史は古く、源義朝の家来が白い狼を助け、そのお礼に妙見菩薩が湯のありかを教えたと伝えられています。湯が湧いたとされる場所は、共同浴場「株湯」として現在も多く...
2008/02/20(水) 17:52:28 | 温泉生活
