きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
南東北秘湯の宿めぐり九日目
平成19年9月22日(土)
今日も快晴
しかし午後からは崩れるとの予報。
今日は日本百名山の一つでもある有名な会津磐梯山に登るので午前中が勝負です。
と、思いながらもチェックアウトしたのは8時30分。
昼の食料と飲み物を調達して八方台駐車場に到着したのは9時25分。
すでにたくさんの車が止まっていました。
ここにはりっぱなトイレもあります。

IMGP9200.jpg IMGP9198.jpg


今回この登山口を選んだのは磐梯山ゴールドラインの通行料730円を払わないといけませんが最短距離で登れるのと中の湯温泉跡のお湯に入るため

9時40分出発です。
中の湯まではなだらかな坂道が続きます。
中の湯到着は10時
入浴は帰りの楽しみにして山頂へ急ぎます。

IMGP9204.jpg IMGP9207.jpg


段々雲が多くなって来ましたが桧原湖がきれいに見えました。
弘法清水に到着は10時50分
あと500メートルの急な坂を登れば山頂です。

IMGP9216.jpg IMGP9222.jpg


山頂到着は11時10分
1時間30分で登れました。
途中まで見えていた裏磐梯もガスで見えなくなってきたのが残念ですがまぁ~これだけ見えれば良しとしましょう。

IMGP9241.jpg IMGP9244.jpg


まだ昼には早いので少し休んで11時30分に中の湯へ向け下山開始。
中の湯到着は12時30分
ここで食事です。

IMGP9212.jpg IMGP9209.jpg


土曜日とあって登山客も多くはじめは足湯しながら様子をうかがいながら入浴のタイミングを見計らっていましたがいっこうに途絶える様子がなかったので意を決してさっと脱いで入浴です
しかしお湯から出たら体中が泥だらけ
洗面器を持参していたので洗い流せて良かったです。
しかしそこまでして入らなくてもいいと思われるでしょうが入りたくなっちゃうんですよね~

IMGP9259.jpg IMGP9262.jpg


登山口を出発したのは14時。
今宵の宿、西山温泉滝の湯に直行です。
宿に到着したのは15時20分。
意外と早く着きました。
ここで20日に一旦お別れしたMさんと泥湯でご一緒したSさんとまた一緒に泊まることにしています。

IMGP9270.jpg IMGP9273.jpg


とりあず部屋に入って一休み。
10畳の広縁付きの部屋は3人で泊まるには十分な広さです。

IMGP9274.jpg IMGP9279.jpg


冷蔵庫は持ち込んだ飲み物を入れることができて良かったです。

IMGP9278.jpg IMGP9276.jpg


一休みして早速お風呂へ。
ここは男女の内湯の源泉がそれぞれ違うため一応分けてありますが空いていればどちらに入ってもいいということですがなんかややこしいですね。
お湯はどちらも塩化物泉ですが滝の湯源泉のほうがぬるっとしていたかな。

IMGP9282.jpg IMGP9294.jpg


IMGP9291.jpg IMGP9295.jpg


露天風呂は一つしかなく混浴となっています。
脱衣場は一緒なので内湯から近いので女性は内湯で着替えるといいでしょう。
女性専用時間は午後7時から9時までの2時間だけです。
狭いながらも川沿いにあるので気持ちがいいです。

IMGP9285.jpg IMGP9287.jpg


30分程で全員集合。
風呂上りに再会の乾杯です

IMGP9296.jpg IMGP9297.jpg


夕食は18時30分から広間で。
ここも一気に出ましたが味噌汁とご飯、フルーツは最後に出たので良かったです。
味は悪くないのですがなにかインパクトにかけた食事でしたね。

IMGP9298.jpg IMGP9309.jpg


朝食も広間で7時30分から。
極普通の食事です。
食事にはもう一工夫してほしいところですね。

IMGP9311.jpg IMGP9280.jpg


福島県河沼郡柳津町砂子原長坂829
0241-43-2311
一泊二食付税込み 10650円
日本秘湯を守る会の宿
携帯はフォーマ圏外、AUは圏内でした。
コメント
この記事へのコメント
会津にいらしたんですね
わたしもずいぶん前に磐梯山の中の湯に
入ったことがあります、勿論そのころは建物がありました、そして西山はわたしの女房の実家があります、わたしの温泉探訪の
始まりは西山温泉の中の湯が原点なのです、それまでは温泉の良さに気づかずにいました、温泉て良いですね
2007/10/22(月) 23:17:59 | URL | かなづちトド #-[ 編集]
そうですか~
中の湯は建物があったときに入ってみたかったですね(^^)

西山温泉の中の湯もいいところですよね。
2007/10/25(木) 22:09:43 | URL | きよちゃん #HHY6jYQ6[ 編集]
はじめまして♪
色々な温泉旅館に行けて良いですね♪
今はスー銭が主流だけど きよちゃんさんみたいにあっちこっち行けるようになったら いいなぁって思います。。
富山からだと ちょっと行ったら 色々な温泉があるから 温泉好きには たまりませんねぇ。。
2007/10/27(土) 22:07:08 | URL | altec2006 #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ちょっと覗かせてもらいましたが富山のスーパー銭湯はまだ未入湯のようですね。
お越しの際はぜひ声をかけてくださいね。
泊まってゆったりはいいですよ~
2007/10/28(日) 08:00:45 | URL | きよちゃん #HHY6jYQ6[ 編集]
富山には・・・
行ったことがないんです。(^◇^;)
行くときがありましたら 色々と教えて下さいね。
2007/10/28(日) 21:20:02 | URL | altec2006 #mQop/nM.[ 編集]
任せてください
富山の案内人になりますよ。
来られるときはメールくださいね。
富山も最近はスーパー銭湯が乱立していますからね。
2007/10/29(月) 08:30:27 | URL | きよちゃん #HHY6jYQ6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/527-e4775cd7
この記事へのトラックバック
