きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
南東北秘湯の宿めぐり四日目
平成19年9月17日(月)
チェックアウトして黒湯に向かうSさん、Fさんと別れ稲住温泉へ。
ここでまたまたJちゃんと合流。
川を見下ろす露天風呂は気持ちがいいですね。
入浴料500円
0183-56-2131

IMGP8501.jpg IMGP8492.jpg


そのほかにも「ひょうたん風呂」「家族風呂」があります。

IMGP8494.jpg IMGP8497.jpg


時間によって男女が入れ替わるようですが訪れたときに女性用だったところのほうが広くて気持ち良さそうでした。

IMGP8499.jpg IMGP8500.jpg


続いて秋の宮博物館へ。
博物館横に「川原の湯っこ」という気になる看板が。
さっそく行って見ると川原からお湯が出ているではありませんか。
誰もいないのでもちろんすぐに服を脱いで入浴
もっとゆっくり探索してみたかったな。

IMGP8502.jpg 20071008185014.jpg


博物館の中のお風呂もなかなか風情のある岩風呂でした。
元々は湯治宿だったらしいのでなるほどとうなづけます。
お茶とお菓子のサービスもあるのがいいですね。
入館料500円
0183-56-2608

IMGP8511.jpg IMGP8518.jpg


次に向かったのは鳴子温泉鬼首地区にある轟旅館
なかなか広い混浴露天風呂があります。
入浴料500円
0229-86-2311

IMGP8526.jpg 20071008185510.jpg


そして吹き上げ温泉の間欠泉の混浴露天風呂へ。
露天風呂下の川にも入れます
入浴料400円

IMGP8542.jpg IMGP8532.jpg


そうそう秋田といえば稲庭うどん。
お昼にはしっかり食べました。
そしてTさんと別れて食べた「あ・ら・伊達な道の駅」のロイズのソフトクリームです。

IMGP8525.jpg IMGP8543.jpg


そして今宵の宿赤倉温泉「湯守の宿 三之亟」
ここも部屋の中はフォーマは圏外でした。

IMGP8619.jpg IMGP8545.jpg


部屋は川沿いの角部屋で景色も良かったです。
しかし館内を見て周ると長年使われていないと思われる部屋がたくさんありました。
ここも日本秘湯を守る会に加盟したことでリフォームするかもしれませんね。

IMGP8546.jpg IMGP8547.jpg


部屋の冷蔵庫はからっぽで持込した飲み物が入れることができて良かったです。
バスタオルも用意されています。
部屋のトイレは和式でとても狭いので一度も使用しませんでした。

IMGP8548.jpg IMGP8549.jpg


さっそくお風呂に。
混浴の岩風呂は広々としていて天井も高く圧迫感はありません。
露天風呂は川沿いに一箇所で男女交代になります。
時間割は画像右通り。

IMGP8595.jpg IMGP8554.jpg


露天風呂とひょうたん風呂です。

IMGP8608.jpg IMGP8553.jpg


食事は空き部屋に用意されていました。
ここもお吸い物とフルーツ以外は一気に全部出されます。
鴨鍋が一番おいしかったかな。

IMGP8590.jpg IMGP8585.jpg


IMGP8592.jpg IMGP8593.jpg


朝食です。
ラジウム玉子を出すのを忘れていたらしく後で出されました。

IMGP8614.jpg IMGP8616.jpg


0233-45-2301
一泊二食付 9600円(税込み)
日本秘湯を守る会の宿
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/522-ffe4a62f
この記事へのトラックバック
