きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
駒の湯山荘
平成19年8月25日(土)
新潟県北魚沼郡湯之谷村にある駒の湯山荘に行ってきました。
暑い夏にぴったりの温泉として夏の恒例になりつつあります。
日本秘湯を守る会の宿です。

チェックインは12時からと嬉しいのですがその前に腹ごしらえです。
関越自動車道の小出ICを降りて国道352号線を駒の湯方向に向かいシルバーライン入り口を過ぎてすぐにある囲炉裏じねんで山菜定食をいただきました。
これで1000円は安いですね。
今度は囲炉裏料理を食べてみたいものです。

IMGP7819.jpg 20070829213950.jpg


宿に着いたのは14時。
この時期はたくさんのアブが出迎えてくれます。
アブは車の排気ガスに寄ってくるので到着したらすぐにエンジンを切らないとうじゃうじゃに集まってきます。
宿の出入り口には蚊帳を張ってアブの侵入を防いでいます。

IMGP7871.jpg IMGP7867.jpg


IMGP7841.jpg IMGP7855.jpg


部屋にはすでに布団が引かれていました。
自家発電のため、部屋には冷房もテレビも冷蔵庫もありません。

IMGP7843.jpg IMGP7844.jpg


部屋にいても暑いので涼みにお風呂へ。
源泉温度33℃のお湯がドバドバと惜しげも無しに掛け流されています。
体が冷えると横にある加熱浴槽で温まります。
これを繰り返すのがここの温泉の入り方なのです。

20070829214333.jpg IMGP7864.jpg


夕食は17時30分から食堂でいただきます。
ご主人から料理とランプの取り扱いについての説明があります。
牛肉のユッケは美味しかったです。

IMGP7861.jpg 20070829214450.jpg


朝食も同じく食堂で。
定番の大粒納豆は確かに美味しいです。
コーヒーが自由に飲めるのもうれしいサービスですね。

IMGP7853.jpg IMGP7854.jpg


そうそう宿の廊下には画像のオオクワガタと嫌われ者のカメムシが埋め込まれています。
泊まりに行ったら探してみてくださいね。

IMGP7858.jpg IMGP7859.jpg


一泊二食付き 9000円~13000円

チェックイン: 12時 

チェックアウト: 10時

090-2560-0305

日帰り入浴
8:00~17:00
料金 大人500円、子供250円


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/513-6d7ff8d9
この記事へのトラックバック
