きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
劔岳目指して その2
平成19年8月3日(金)
朝3時起床。
風はちょいと強いがお月様がぼんやり見える薄曇り、登頂決行です。
まだ暗い4時剣山荘を出発。
前劔手前では富山平野が良く見えました。

20070812184127.jpg IMGP7388.jpg


前劔到着は5時20分。
難所はカニのタテバイ、ヨコバイだけかと思っていましたが前劔の鎖場もけっこうビビリます。

20070812185223.jpg 20070812185257.jpg


6時30分。
いよいよ最大の山場のカニのタテバイです。
見上げるとこんなところを登るのかと思いましたが意外と短くあっけなく登ることができてホットしました。

IMGP7392.jpg DSC_0094.jpg


そして6時58分。
感動の山頂です。
この日のためにトレーニングをしてきた甲斐がありました。
天気も味方してくれ充実感でいっぱいです。

20070812190634.jpg 20070812190652.jpg


しばし山頂からの景色を堪能して今度は下山です。
登りよりも下山のほうが疲れが出て遭難しやすいというから要注意です。
7時35分。
下山の難所、カニのヨコバイです。
始めは縦に降りるのであれっと思いましたが一段降りた後にやっぱりありました。
噂通り始めの一歩が難しく鎖に頼りすぎて人差し指を擦りむいてしまいました

DSC_0131.jpg 20070812191240.jpg


そして少し遠回りをして10時40分無事に下山。
小屋の前で仲間と記念にカシャ

20070812194752.jpg 20070812194806.jpg


宿自慢の牛すじ煮込み(500円)をつまみにカンパ~イ
なんと美味しいことでしょう。
登っているときは辛いけどこれがあるからいいんですよね~

IMGP7430.jpg IMGP7431.jpg


持参した焼酎でもカンパイしてシャワーが浴びれる時間まで一眠り。
夕食は昨夜とは違う内容でした。

IMGP7433.jpg IMGP7437.jpg


ゆったりと眠って朝食を食べてモーニングコーヒー(500円)を飲んで天気予報を見ていると今日と明日は台風の影響で雨。
予定では仙人温泉、阿曾原を経由して欅平に降りるつもりでしたが急遽予定を変更して「みくりが池温泉」を目指すことにしました。

IMGP7438.jpg IMGP7439.jpg


剣山荘 一泊二食付き8500円
076-482-1564
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/509-7743af51
この記事へのトラックバック
