きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
大沢山温泉 大沢館
平成19年1月6日(土)
新潟県南魚沼郡塩沢町大字大沢1170にある日本秘湯を守る会の宿、大沢山温泉 大沢館に行ってきました。
関越自動車道の塩沢石打インターから車で15分程で到着できる行きやすい秘湯の宿と言えるでしょう。

ここは館内にたくさんの食べ物が置いてあると聞いていて楽しみにしていましたがこれ程たくさんあるとは思いませんでした。
まずは玄関手前に焼き芋が、玄関に入るとリンゴとミカンが水の中に、その横にはチマキ、玄関横の囲炉裏にはお餅とおにぎりが置いてあり囲炉裏で焼いて食べれます。
露天風呂に行く出入り口には甘酒とコンニャクの味噌田楽が、露天風呂への通路脇にはアイスクリームが置いてありすべて食べ放題で無料。
その上、煙草も無料で吸い放題。

20070109061604.jpg 20070109061628.jpg


予約した時には1階の部屋は雪に埋もれてまったく景色は見えませんよと言われましたが、それでも12000円という料金に釣られ「それでもいいです」と1階の部屋で予約していましたが案内された部屋は2階の角部屋。
めっちゃ景色がいいじゃん(^^)
しかし暖冬で雪も少なくこれなら1階でもまったく問題はありませんでしたけどね。
お部屋は10畳の和室。
トイレはありませんが廊下に共用のトイレ、洗面所がありシャワートイレでした。
冷蔵庫もありませんでしたが廊下に共用の大きい冷蔵庫があり良かったです。
ポットは沸くポットではありませんでした。
早速、部屋で焼き芋をいただきお風呂に。

露天風呂に入って冷たいアイスを食べるとなんとも言えない至福のひと時です(^^)
但し男性用の露天風呂は渡り廊下、部屋から丸見えです。
お風呂は加熱循環しているために露天風呂は夜10時まで、内湯も夜12時までしか入れません。
朝は6時から入ることができます。

20070109061645.jpg 20070109061712.jpg


夕食は広間で皆さんと一緒に食べます。
ご主人が地酒の八海山の一升瓶を持ってあいさつ回り。
しかも今年のできは最高というしぼりたて原酒「越後で候」、飲んベェにはたまりませんね~
私はコップに2杯いただきました。
夕食前にたくさん食べてそれなりにお腹が膨れていたのに美味しいお酒を飲みながらちゃんと全部たべちゃいました。

朝食はちょっと寂しいかなっていう内容でしたが量的にはこれで調度でした。

いやぁ~聞きしに勝る楽しい宿でした\(~o~)/

20070109061738.jpg IMGP2930.jpg


日帰り入浴は不可

025-783-3773
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/460-59138105
この記事へのトラックバック
