きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
湯西川温泉 伴久ホテル
平成18年10月14日(土)
栃木県塩谷郡栗山村湯西川温泉にある伴久ホテルに泊まりました。
フロントでチェックインを済ませると女性の方はまず浴衣が選べ、そしてウエルカムドリンクにウエルカムフーズ。
ドリンクはお代わり自由で嬉しいです。
ワインやウィスキーもありました。

部屋にも別にお菓子がたくさん。
冷蔵庫は持ち込みしても入れることができないタイプでした。

20061102055914.jpg 20061102055932.jpg


夕食まで時間があったので無料で30分貸切できる道を渡った処にある貸切風呂に。
フロントでなんとバケツに牛乳をもらい牛乳風呂にして入りました。

館内の男女別内湯は広々としていて気持ちが良かったです。

混浴露天風呂は館内の一番奥の渓流沿いに3つの湯船があります。
脱衣場は男女別にあるし腰巻布も用意してあるので抵抗なく入れると思います。
20061102055959.jpg 20061102060017.jpg


食事は懐石料理と囲炉裏端料理が選らべますが今回は囲炉裏端料理にしました。
量が多くて私は食べきれませんでした。
岩魚の造りが氷のドームに覆われていたのには感激しました。
味付けも程よくキノコのすき焼きは美味しかったな。

朝食はバイキング。
コーヒーが無いというのは納得できませんでした。

20061102060035.jpg 20061102060050.jpg


チェックアウトしてから金井旅館が管理している無料で入れる川沿いの露天風呂「薬研の湯」と寸志で入れる共同浴場に。
露天風呂は橋の上からや堤防から丸見えで男性でもちょっと勇気がいりますね。
勇気が無い方は共同浴場へどうぞ。
なかなかいい雰囲気でしたよ。

20061102060124.jpg IMGP1752.jpg


0288-98-0002
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/438-fbe364d4
この記事へのトラックバック
湯西川温泉一帯は、源平の戦さに敗れた平家落人が隠れ住んだ里と云われています。この山深い里には、近年まで平家集落と呼ばれるワラ屋根の古民家が建ち並び、温泉街のシンボルとなっていました。その古民家はすでに瓦屋根に変わってしまいましたが、「平家の里」や「平家...
2008/05/07(水) 17:27:26 | 温泉生活
