きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
白山登山
平成18年8月12日(土)
石川県白山市白峰白山室堂にある白山室堂ビジターセンターに泊まり白山頂上からのご来光を拝みに行って来ました。
今回は岐阜県側の平瀬道を往復しました。
これで富士山、立山、白山の日本3霊山制覇です。
登り始めは強い陽射しがでていたのですが約3キロ地点から急に雲行きが怪しくなり激しい雷雨に(>_<)
約4.5キロ地点にある大倉山非難小屋に駆け込みました。
登山者であふれそうでしたがここで昼食を取っている間に雨もすっかり止み良かったです。
20060819081538.jpg IMGP0420.jpg


室堂小屋は快適にすごしてもらうために基本的には予約制を取っているみたいです。
一泊二食付で7700円(宿泊5500円、夕食1200円、朝食1000円)です。
小屋はいくつもの棟に別れていて私たちが泊まったのは「こざくら荘」
2段ベットの20人部屋が10室ありました。

IMGP0340.jpg IMGP0336.jpg


夕食はセルフサービスで込み合わないよう20分おきぐらいに時間割してありました。
朝食は6時から7時30分までの間にいただきます。
どちらもご飯、味噌汁はお代わり自由でふりかけ、海苔の佃煮は備え付けてありました。
左が夕食、右が朝食です。

IMGP0341.jpg IMGP0399.jpg


夜中も雨が降っていたようですが3時に起きてご来光を拝みに山頂へ
はじめはガスってなにもみえませんでしたが奇跡が起こり、ご来光を無事に拝むことができました\(^o^)/
感激のご来光を拝んで山頂で万歳。
白山は400年に一度爆発している活火山らしく近じか爆発してもいい時期らしいです。
このあと火口湖のお池めぐりをしてきました。
IMGP0358.jpg 20060819082432.jpg


今年は大雪のため花の開花も遅かったらしく花も見頃で良かったです。
右下の写真は大倉山非難小屋から30分程登ったところにあったお花畑です。
下山後は大白川露天風呂で汗を流して疲れを癒しました。

20060819082720.jpg 20060819082735.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/412-412f8cbc
この記事へのトラックバック
