きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
穂高荘「山のホテル」
平成18年4月21日(金)
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂577-13の新穂高温泉の穂高荘「山のホテル」に180日以上前予約の超早割Aプラン税込み1泊2食付き8550円で行って来ました。
お部屋は東館のツインルームです。
便座は冷たくシャワートイレではありませんでした。
地下の駐車場から直接部屋のある6階まで行けるので持込はしやすいですが冷蔵庫には350CCの缶ビールが5本入るスペースしか残されていません。
ポットは沸くポットでした。

ここの露天風呂も撮影が禁止されているので3時からのチェックインを待ってすぐに混浴露天風呂に行きました。
露天風呂には朝の5時から夜中の1時まで動いているケーブルカーで行きます。
露天風呂は24時間入れますがケーブルカーが動いていないときは階段を利用します。

画像左下の奥が女性専用露天風呂、手前が貸切露天風呂の入り口です。
貸切露天風呂は30分1000円なので入りませんでした。
女性専用露天風呂も混浴露天風呂もケーブルカーに乗っていると丸見えです。
20060423100012.jpg 20060423100029.jpg


先週に引き続きまたまた雪見の露天風呂です。
さすがに貸切です。
しかし翌日の朝はくっきり晴れ上がり槍ヶ岳が見ることができ思わずバンザイ!!

20060423100047.jpg 20060423100100.jpg

館内の内風呂から続く露天風呂もあります。
大人が4人くらい入れるサウナもありました。
泡の湯はリンスインシャンプーでしたがここはシャンプーとリンスが分かれていました。

館内にはファイヤーラウンジや足湯もありました。
夕食は和食と洋食が選べますが今回は洋食にしました。

20060423100138.jpg 20060423100201.jpg

おフランス料理です。
夕食の時にデジカメが不調で携帯カメラで撮影したので画像が悪くてすいません。
飛騨牛の網焼きステーキは美味しかったですが全般的に薄味でコショウをかけまくっていました。
サラダはドレッシングたっぷりで良かったです。
朝食も同じレストランでいただきます。
洋食は人気がないのか、けっこうお客さんがいたのに3組だけでした。
20060423100225.jpg 20060423100244.jpg

帰りに湯めぐり手形を頂きました。
本来は宿泊した日にしか使えないそうですがあえて日を入れてはいないそうなのでいつでも使えるみたいです。
今度新穂高温泉に行くときに山月のお風呂に入らせてもらおうと思います。
山のホテルの帰りにちょっと「新穂高の湯」寄ってみたらオープンしていたので早速入ってきました。
先客が一人いらっしゃいました。
いよいよ奥飛騨にも春が来ましたね。
20060423100324.jpg 20060423100338.jpg


0578-9-2004
コメント
この記事へのコメント
きよちゃん こんにちは
前のページを見たら「千古温泉」いかれたんですね~~(驚)
以前はあのお風呂の前の川でよく釣りをしたんですが、犬にいつも吼えられていました(笑)
ところで長八温泉さん去年前をす通りしたことがあるんですが、休憩室で仮眠はできる広さがあるんでしょうか?
2006/04/24(月) 09:37:45 | URL | ガイ #-[ 編集]
2006FIFAワールドカップのチケットが
当たるかもしれないです!!
詳しくはコチラ
 ↓  ↓
http://www.pakipaki77.com/fpage.php

生で観戦しませんか?
早い者勝ちですよ!!
2006/04/24(月) 21:12:04 | URL | 旅人 #-[ 編集]
長八温泉
ガイさん、こんばんは。
休憩室はありますが仮眠は難しいかもしれませんね。
周りを気にしなければできるかもしれませんがね。
「千古温泉」のお湯は良かったですね。
2006/04/24(月) 21:24:23 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
南山荘へ行って来ました
おはようございます、みゃあみゃあです。
こちらは毎度おなじみ、南山荘でした。自分がかって勤めていた所だけに、思いはひとしおです。
この温泉も行ってみたいです。
2006/05/01(月) 09:19:49 | URL | みゃあみゃあ #acrbyRGo[ 編集]
みゃあみゃあさん、南山荘もよいところだけど全国には私も知らない良いところがたくさんあると思いますよ。
いろんなところに行ってみるのもいいもんですよ。
年をとってあちこち動き回るのが辛くなったら一箇所で湯治がいいですね。
2006/05/07(日) 12:54:29 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/383-0b194879
この記事へのトラックバック
