きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
神明温泉「すぎ嶋」
平成17年10月7日
岐阜県関市板取4838(旧 武儀郡板取村杉島)にある神明温泉「すぎ嶋」に泊まりに行ってきました。
日本秘湯を守る会の宿で150年前に越後で建てられた建築を移築してつくられたお宿。梁やお部屋の内装など、随所に歴史の重みを感じることができます。
今回はスタンプが10個貯まったのでその中からここを選んで1泊2食付きの無料招待です。
20051015073801.jpg

玄関とロビーです。
ウエルカムドリンクやおしぼりサービスなどはなくすぐに部屋に案内していただきました。
20051015073822.jpg 20051015073842.jpg

お部屋は和室10帖+囲炉裏の間、トイレ・洗面所付きです。
20051015074121.jpg 20051015074152.jpg

お着きのお菓子とアメニティーグッズです。
20051015074344.jpg 20051015074358.jpg

冷蔵庫には若干ですが持ち込んだ飲み物を入れるスペースがあります。
非常用の懐中電灯や蝋燭も備えてありました。
20051015074502.jpg 20051015074515.jpg

早速お風呂に行ってみました。
貸切露天風呂はロビーに置いてある予約ボードに名前を書いて利用します。利用時間は1時間で無料です。
20051015074538.jpg 20051015074608.jpg

貸切露天風呂へは外へ出て裏山の杉竹が鬱蒼と並んだ林道を抜けた場所に軒を連ねています。
更にその奥に男女別の露天風呂があります。
20051015074721.jpg 20051015075102.jpg

男女別の露天風呂です。
20051015075116.jpg 20051015075138.jpg

貸切露天風呂は2つありそれぞれに使い終わったらお湯を抜いて帰る源泉を入れて楽しむ檜の内湯浴槽が付いていてとても良かったです。
源泉の温度は35℃くらいで露天風呂で温まってから入るとほんとにヌルヌルとして気持ちがいいです。
手前の貸切露天風呂のほうが若干広いです。
20051015075208.jpg 20051015075220.jpg

日帰り入浴客は外の露天風呂や貸切露天風呂には入ることができず館内の男女別内湯と露天風呂を利用します。
宿泊客でも夜中の1時から朝の6時までは利用できません。
20051015074642.jpg 20051015074658.jpg

お風呂の後はお待ちかねの食事です。
囲炉裏の付いた個室でいただきます。
20051015081023.jpg

まずは前菜と囲炉裏で焼いて食べるお米と里芋を摩り下ろして作った芋もちです。
20051015080928.jpg 20051015075438.jpg

大きな鮎の塩焼きと黒ゴマ豆腐です。
鮎の塩焼きを倒してしまい灰だらけになりましたが皮をむいて食べました(>_<)
20051015075857.jpg 20051015075414.jpg

松茸の土瓶蒸しと鱒とこんにゃくの刺身です。
20051015075609.jpg 20051015075549.jpg

奥飛騨牛のペッパー焼きとエリンギ、ゆりの花、ずいきの酢の物です。
20051015075533.jpg 20051015075652.jpg

松茸と茗荷の天婦羅と炊き合わせ(鰊、栗入り)です。
20051015075622.jpg 20051015075724.jpg

十割そばと茸鍋です。
20051015075745.jpg 20051015075841.jpg

茸鍋の後で生卵を2個いただいてお決まりの雑炊を造りました。
良い出汁がでて美味しかったです。
最後はデザートです。
20051015075924.jpg 20051015075910.jpg

今回は無料招待だったので特別料理2点を頼みました。
岩魚の唐揚げと舞茸の炭火焼きです。
20051015075803.jpg 20051015075826.jpg

朝食です。
同じ囲炉裏の個室でいただきます。
朝から宴会ができそうなくらいです。
20051015075947.jpg 20051015080002.jpg

鮎の一夜干しと朴葉味噌です。
20051015080323.jpg 20051015080350.jpg

今回は雨に降られましたが山の中にひっそりたたずむ露天風呂にゆったり浸かり美味しい料理に舌鼓を打ち大変満足した旅でした。
20051015080644.jpg

コメント
この記事へのコメント
気合十分!
朝開いた時は岡部だけだったので、時間切れで岡部だけしか載せれなかったのかな~と思ってたけど、今開いたらすぎ嶋が気合十分、たっぷり画像報告しちゃってますね(笑)お料理全部載せるとはきよちゃんのブログにかける熱意が伝わってきます。まぁ~それだけすぎ嶋が良かったのかも知れませんね。今度からもっときよちゃんを写した写真もたくさん撮ってあげますね!クリックすると大きく表示されるようになってますますこのFC2ブログ便利になりましたね!(^^)!
2005/10/15(土) 10:53:02 | URL | お姉さん #-[ 編集]
はい、頑張ります。
いろいろと忙しくて大変だけど頑張ります。
2005/10/16(日) 19:21:48 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
毎度どうも!ご無沙汰です。最近は
燕温泉に入り浸りできよちゃんとこも
来ないうちにいっぱい更新されていました。
こんどおれもすぎ島まで遠いけど足を
延ばしてみようと思います。
来週初め、越中へ仕事で西下します。
どこかで見かけるかな?
今夜は雨が強い!!葉っぱ落ちちゃうよう。
2005/10/22(土) 23:47:16 | URL | 湯の花  はりー #-[ 編集]
今週?
新穂高オフ会ではりーちゃんにレス付けるの遅くなっちゃいましたね(^^;;
>来週初めって…この月・火くらいでしょうか?せっかく富山にいらっしゃるならご連絡をーーーっと思ってますがもう連絡手段ないかな?もし、まだ西下してなかったら、きよちゃんにメールしといてくださいね(このブログではアドレス探し難いから「ようこそ!混浴露天風呂の世界へ」の掲示板にきよちゃんのメルアド載ってるからそこからよろしくぅ~
2005/10/25(火) 10:33:55 | URL | お姉さん #-[ 編集]
はーい!こんちわ!REPLY TKSです。
新穂高OFF会楽しまれた事でしょう。
私は、今家へ着きました。昨日は
アポの関係で途中高速下車、焼山温泉で
遊んでいました。そしたら1時間遅刻して
しちゃいましたが。
富山では婦中町(旧かな)高岡あたりに
たむろしていましたが、いつも寄る氷見
岩井戸へは今回は行きませんでした。
富山は晴れ、上越雨です。これから燕へ
湯治に出かけます。
きよちゃんはいつも朝早いですね。俺には
早起きちと無理。よく西下してますので
次回は、宜しくです。(連絡メルアドラジャー)

俺のつたないひよっこBLOGにも遊びに
来てください。アドレスきよちゃん
知ってます。
2005/10/25(火) 13:48:53 | URL | ハリー #JalddpaA[ 編集]
今度はぜひ
ハリーさん、今回はお会いできなくて残念でしたが今度来られる時はお会いしたいですね。
氷見には今回寄れなかったみたいですが良かったら12月10日の忘年会に参加されませんか?

またハリーちゃんの所にも遊びに行きますね。
2005/10/26(水) 07:23:42 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/288-ac4524a3
この記事へのトラックバック
