きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
地元の野湯
平成17年9月29日
富山県新湊市地内に湧き出ている野湯に入りました。
自宅からすぐ近くにこんな野湯があったなんて感激です。
温度は35℃~36℃くらい。
湯量豊富で無色透明なきれいなお湯で少し硫黄臭がします。
20051001110659.jpg

早速ホームセンターで購入したタライを持参し入ることにしました。
すぐに一杯になります。
20051001110232.jpg

田んぼの中の用水路脇にあるので見晴らしは最高です。
あまり人は通らないのでそんなに恥ずかしくはありません。
恥ずかしい人は用水に降りたところからもお湯が出ているのでそこで入るといいかもしれませんね。
20051001110250.jpg

20051001110301.jpg

湯量が豊富なので掛け流し状態です。
20051001110326.jpg

地元の人によると、直線距離で200mほど先の「足洗老人福祉センター」に引いてる温泉の源泉らしいです。
60歳以上の市内在住の方が200円で利用できる福祉センターなので、59歳以下はこのパイプの湯で我慢してください
ちなみに「時々止まるのよぉ~」と雨で断念した25日の朝にここで洗い物をしてたおばちゃんが言ってましたが
“たらいの湯”を楽しんで、足洗温泉の外観写真を撮ってグル~と回って戻ってきた時にはもうお湯は止まっていました
季節限定、時間不定期の幻の温泉とでも名付けておきましょうか・・・
20051001110315.jpg

コメント
この記事へのコメント
素敵だす~
うわーなんちゅー素敵なロケーションなんですかっ!
新湊=魚、いやいや塩水&ぷち鉄って感じのイメージですが・・

そろそろ寒くなってくる温度ですが・・
晴れた日中に入ってみたくなりますねぇ~♪
2005/10/06(木) 00:42:12 | URL | BOWWOW #8jjQQGkw[ 編集]
ちょっと恥ずかしいけどね
BOWWOWさん、ありがとうございます。
ロケーションは最高なんだけどね。
これからは魚が美味しい季節ですよ。
2005/10/07(金) 09:28:39 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/285-a85ad92e
この記事へのトラックバック
「親谷の湯」白山スーパー林道の石川県側にあります。スーパー林道脇にある駐車場から、行きは15分下り、帰りは20分の上りの位置にあります。駐車場から下を覗くと、行くのやめようかなって、つい思ってしまいそうな急な階段があります。実際、とても急....
2006/01/04(水) 15:03:10 | バニーマンのロックンロール日記
