きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
中房温泉
平成17年7月16日
長野県南安曇郡穂高町有明中房の「中房温泉」に11回目のお泊りに行きました。
本館でのお泊りで1泊2食付きで8800円です。
20050723205525.jpg

温泉犬とちんちくりんの浴衣です。
料金が料金だけに別に気になりません(^^)
 
予約時には相部屋になりますと言われましたが個室がもらえてラッキーです。
20050723205842.jpg

夕食です。
食堂で宿泊者全員でたべます。
本館は山小屋ですね。
20050723205916.jpg

朝食です。
湯豆腐は定番です。
20050723205935.jpg

お風呂の紹介です。
招仙閣にある大浴場と岩風呂です。
大浴場は21時~翌日朝8時までが女性専用。
岩風呂は15時~19時までが女性専用です。
 
同じく招仙閣にある男女別の薬師湯と家族湯です。
家族湯は2つあります。
 
本館の大湯です。
上下に分かれていて上が露天風呂、下が内湯です。
 
最近リフォームした御座の湯とお気に入りの不老泉です。
不老泉は19時~22時までが女性専用です。
 
一番遠い白滝の湯と貸切になった滝の湯です。
滝の湯は2つあります。
 
足湯になった綿の湯とむし風呂です。
熱いお湯の中房温泉の中では温めだった綿の湯が足湯になって残念です。
古いむし風呂のところに女性専用のむし風呂ができていました。
 
月見の湯と温泉プールです。
温泉プールは温めなので裸で泳ぐと気持ちがいいです。
 
温泉プールの上に一人用の「ねっこ風呂」ができていました。
最後に燕岳登山口にある菩薩の湯です。
 
どうですか?
たくさんのお風呂があるでしょう。
それに焼山といって宿から15分登ったところでは砂を掘って卵やお肉やじゃがいもなどを蒸すことができて楽しいです。
とても1泊2日では遊びきれません。
2泊3日で楽しみましょう。
コメント
この記事へのコメント
更新
湯俣、中房と更新たくさんの画像付きで頑張りましたね。二日目、三日目とたくさん回ったのでブログ作りも大変でしょうが、わかりやすい説明と自分の記録残しのために、短い睡眠時間をさらに削って更新頑張ってくださいね!(^^)!
それにしても中房はいっぱいお風呂がありますね~連泊で行こうって計画がいつもおじゃんになっているけどいつかのんびりと行きたいものです。
でも、今日もうちの両親が「小川温泉」に連泊で行きた~いって騒いでました(笑)中房もいいですが、近場の3300円で泊まれる小川温泉も捨てがたいです。
2005/07/24(日) 10:52:11 | URL | お姉さん #-[ 編集]
ありがとう。
お姉さん、コメントありがとね~
中房には連泊してお風呂巡りをゆっくりしたいね。
小川でマージャンもいいよね。
2005/07/25(月) 07:00:06 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
白馬鑓温泉へ、行ってきました。
きいちゃん、相も変わらず、行動的ですね。
来月には、槍ヶ岳に、行くみたいですね。
どちらのコースか判りませんが。安全な山行きを楽しんできてください。

25日の月曜に、猿倉から白馬鑓温泉に、行って来ました。天候がイマイチだったのが、湯の花のイオウ泉を楽しんできました。

槍ヶ岳の報告楽しみにしています。
2005/07/27(水) 18:50:04 | URL | アラジンM #mA3SaVTA[ 編集]
ありがとうございます。
アラジンMさんも白馬鑓温泉に行かれるとは頑張っておられますね~
私ももう一度デジカメを持って行きたいと思っています。
2005/07/27(水) 20:27:07 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/260-2e2d907c
この記事へのトラックバック
