きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
荒屋鉱泉
平成17年6月10日
富山県新湊市八幡町3丁目1-9にある「荒屋鉱泉」に行ってきました。
まずは外観です。
20050610204613.jpg

入り口です。
20050610204632.jpg

昔ながらの番台です。
女将さんは疲れたのか居眠りをしています(^^)
籐の脱衣籠もなつかしいですね。
冷蔵庫には昔懐かしいフルーツ牛乳がありました。
20050610204657.jpg

風呂上りには休憩スペースもありお茶を飲んでテレビを見たり囲碁や将棋をして楽しく過ごせます。
20050610204721.jpg

新湊特有の塩分と鉄分を含んだ地下水を沸かした湯船と薬草風呂が楽しめます。
20050610204742.jpg

鉄泉はめちゃめちゃ熱いです。
蛇口をひねると冷たい源泉が出るのですが地元の人はなかなか入れようとはしません。
我慢比べです。
お風呂から上がってもなかなか汗が引きませんでした。
20050610204804.jpg

営業時間 朝10時から夜11時
木曜日休業
料金大人350円
℡ 0766-82-7826
コメント
この記事へのコメント
新湊
最後の画像って…
これ誰かに撮ってもらったの?
セルフにしては湯壷もバッチリ写っていい角度で撮れてますね~
2005/06/10(金) 21:20:55 | URL | お姉さん #-[ 編集]
へへ~ん
うまく撮れているでしょう♪
セルフ撮影でしたが我ながらうまく撮れたと思います。
2005/06/10(金) 21:27:43 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
懐かしい!
トタン貼り風の外観、
脱衣場・カゴ、
休憩スペース、
どれをとってもいいですね。
金沢の兼六温泉や石引温泉を思い浮かべました。
関西でも昔風の銭湯は残っているのですが、天然ではないですからね。
2005/06/10(金) 23:20:52 | URL | カンテツ #-[ 編集]
大変でしょうが・・
カンテツさん、ありがとうございます。
入浴者数の減少や燃料費の高騰で銭湯の数は年々減ってきていますが古き良き時代の風情ある銭湯をいつまでも守ってほしいと願っています。
こちらに来られた時は案内しますからね。
2005/06/11(土) 09:27:52 | URL | きよちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kiyo121.blog6.fc2.com/tb.php/241-5fc7f0ad
この記事へのトラックバック
