きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
大塩温泉 たつみ荘
平成24年4月28日(土)~30日(月)
福島県大沼郡金山町大字大塩字休場2106~2にある大塩温泉たつみ荘に泊ってGW前半をまったり過ごしてきました。

たつみ荘さんは去年7月末の福島、新潟豪雨により浸水の被害に遭われ一時は営業再開を諦めようかとも思われたそうですが根強い温泉ファンの暖かい支援とお父さん、女将さんの再開に向けた努力により今月26日に仮オープンとなりました。

心配された季節限定露天風呂も流出はせずお湯が出てくるのを待つばかりです

P4290052.jpg   P4280044.jpg

P4290070.jpg   P4290073.jpg

露天風呂にはお湯は出ていませんがすぐ横に共同湯があるため問題ありません。
特に朝は加温無しの源泉掛け流しでじっくりお湯を堪能できます

P4290066.jpg   P4290064.jpg

食事は女将さんが丹精込めた地元の食材を使っての季節感たっぷりの手料理です。
美味しかったな~

P4280050.jpg   P4290069.jpg

P4290111.jpg   P4300113.jpg

まだ仮オープンでまともな料金はもらえないととても信じられない料金で泊めていただき本当にありがとうございました
皆さ~ん、泊るなら今ですよ~

幻の露天風呂に入れることを期待してまた秋に訪れることができたらいいなって思ってます。

0241-56-4158
水月ホテル 鴎外荘
平成24年4月23日(月)
東京都台東区池之端3丁目3-21にある水月ホテル鴎外荘に泊りました。
ここは東京の都心、上野駅の不忍口から徒歩12分という場所にあり目の前が上野動物園です。
ぜひここに泊ってパンダを見に行かれてはいかがでしょうか

P4240137.jpg   P4230090.jpg

ここの温泉は都内第一号に認定された歴史のある天然温泉とのこと。
東京の温泉らしい重炭酸ソーダ泉の黒湯でなめらかで優しく包まれているような肌触りです。

P4240106.jpg   P4240113.jpg

お風呂は日替わりで男女が入れ替わります。
夜は檜の湯、朝は福の湯を満喫しました

P4230101.jpg   P4240135.jpg

ホテルの名前の通り、ここには明治の文豪「森 鴎外」の旧居を保存してあり見学ができました。

P4240104.jpg   鴎外

03-3822-4611 

素泊まり 4536円~
尾上温泉 紅鮎
平成24年4月14日(土)
滋賀県長浜市尾上312 にある尾上温泉紅鮎に泊ってきました。
今回は近江牛づくしの旅です

宿にチェックインする前に千成亭別館華見ですき焼き~

そして桜が満開の彦根城へひこにゃんに会いに行きました。

千成亭   彦根城

ちょっと遊びすぎてチェックインは17時20分。
この宿は朝日旅行の日本の宿を守る会に入っていて日本秘湯を守る会と同様にスタンプ帖を発行していて10回泊ると泊った宿の中からお気に入りの宿に無料ご招待してもらえるシステムです。
宿は琵琶湖の畔に建ち部屋からもお風呂からも琵琶湖が眺めることができます。

甘い梅のシロップ漬けで疲れを癒しお部屋へ。
客室には信楽焼きの露天風呂が備えてありました。
ちょうど夕陽が琵琶湖に沈むときで凄く綺麗でした。

外観   部屋

内湯と露天風呂です。
部屋の露天風呂の蛇口から出る源泉はちょっと緑がかって錆の臭いがしましたが濾過されているのか無色透明で臭いも味も感じられません。
ロケーションはそこそこいいのですがね。

内湯   露天風呂

楽しみな食事は近江牛づくし
満足満足

朝食も豪華です。
ま~料金も立派ですけど

夕食   P4150226.jpg

ちょっと豪華な宿に泊るときはチェックインからチェックアウトまでゆっくりしていたいですね。

お品書き   P4140007.jpg

0749-79-0315

一泊二食付き 18630円~
