きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
法師温泉 長壽館
平成24年2月24日(金)
群馬県利根郡みなかみ町永井650にある法師温泉長壽館日本秘湯を守る会のスタンプ帖の無料ご招待で泊ってきました。
富山はパッとしない天気でしたが三国トンネルを抜けて群馬県に入るとすっきりとした青空でした。

チェックインは15時ですが到着したのは14時5分。
ちょっと早かったのですがすぐ後から次々と宿泊の方々がが到着して来られすぐにお部屋に案内していただけました。
今回のお部屋はご招待ということで法隆殿の「こぶし」という部屋で8畳と堀こたつのある4畳半の2部屋と踏み込みがありました。

P2240002.jpg   P2240004.jpg

P2240005.jpg   部屋

一休みしてさっそくお風呂。
国有形文化財に指定されている「法師乃湯」の湯です。
足元から湧出していてプクプクと泡となって湧き出るお湯に身体をなでられるとなんとも言えない心地よさです
ここは撮影禁止ですが幸いまだ誰もお客様がいらっしゃらなかったので記念に撮らせていただきました。

P2240011.jpg   P2240017.jpg

その他には内湯と露天風呂がある玉城乃湯(夜8時から朝の7時までは男性)と女性専用の長寿乃湯があります。
写真は宿のホームページから拝借しました。
シャワーがないので身体や髪の毛を洗うにはちょっと不便を感じます。
女性は特に桶が重いので腱鞘炎にご注意を(^^)

玉城乃湯   長寿乃湯

食事は夕食、朝食ともにお部屋でいただきました。
茶碗蒸しに白魚が入っていたのですがこの白魚のおかげで茶碗蒸しの滑らかな喉越しがなくなりちょっと残念でした。

朝食の時に布団を片付けられるので部屋食は考え物ですね。

料理   朝食

0278-66-0005

一泊二食付き 14000円~

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:30
松田江温泉 民宿あおまさ
平成24年2月11日(土)
富山県氷見市窪3203-1にある松田江温泉「民宿あおまさ」に温泉仲間との新年会で温泉に入って食べて飲んで楽しんできました

浴衣、タオル、歯ブラシと最低限のアメニティは用意されています。
部屋にトイレ、洗面所はありませんが館内には綺麗な洗面所とシャワートイレを備えた便所があります。

P2110001.jpg   P2110002.jpg

P2110003.jpg   部屋

温泉は油臭がする茶褐色の独特な温泉です。
夜は10時までで朝は7時からとちょっと入れる時間が少ないのが難点ですけどね。

P2110012.jpg   P2110013.jpg

今日は満室なので夕食はお部屋で朝食は大広間でいただきました。
相変わらずお刺身は豪華ですね
満腹になりました。

夕食   P2120047.jpg

今回もたくさんの差し入れをいただきメンバーの誕生会も盛大に行いました。
皆さん、遠いところから来ていただきありがとうございました

P2110017.jpg   P2110039.jpg

0766-91-5157

一泊二食付き 9000円~

チェックイン 16:00
チェックアウト 9:30
焼山温泉 清風館
平成24年2月4日(土)
新潟県糸魚川市大平6429にある焼山温泉 清風館に2000円宿泊補助券2枚を利用して泊ってきました

清風館は通常のチェックインは午後3時ですがお昼に糸魚川ジオサイト丼に参加している「焼山丼」を予約しておいたので12時ちょうどに着いてフロントに行ったところお部屋に案内してもらい「焼山丼」もお部屋に運んでいただきワインを飲みながらゆっくりいただくことができました~

外観   部屋

焼山丼   P2040043.jpg

お風呂は源泉を加熱しながら掛け流し。
白と黒の湯花が混じったほんの少し硫黄臭がするやわらかい感じのお湯です。
残念なのは燃料費がかさむのか夜の11時から朝6時までは入れないということです。

内湯は熱めのお湯の浴槽(左)とぬるめのお湯の浴槽の2つがあります。

露天風呂は今にも雪に覆われそうです。

P2050045.jpg   P2050059.jpg

P2040015.jpg   P2050049.jpg

食事は夕食が大広間で朝食は宴会場で宿泊客のみなさんと一緒にいただきます。

夕食   P2050056.jpg

チェックアウトしてからは姫川温泉の朝日荘で雪見の露天風呂を満喫して帰宅しました。

P2050067.jpg   P2060082.jpg

025-559-2011

すたんだあどプラン 一泊二食付き ¥9800(税込み)

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
