きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
小川温泉元湯 不老館
平成23年12月23日(金)
富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1にある小川温泉元湯不老館でお友達と忘年会をしてきました。

12時過ぎにチェックインしてとりあえずオードブルで乾杯

PC230001.jpg   PC230002.jpg

徐々に参加者も集まり皆で乾杯

PC230018.jpg   PC230016.jpg

私は早々に飲み潰れてしまいましたが皆さん今年一年を忘れることができたでしょうか?

食事   PC240023.jpg

今回もたくさんの差し入れありがとうございました

PC240025.jpg   PC240026.jpg

夜中に雪がけっこう降ったようですが朝はすっきり晴れ渡り雪と青空のコントラストがとても綺麗でした。

PC240043.jpg   PC240041.jpg

0765-84-8112

素泊まり 3300円

チェックイン 12:00
チェックアウト 12:00
赤倉温泉 赤倉ホテル
平成23年12月17日(土)
新潟県妙高市赤倉温泉にある赤倉ホテルに泊ってきました。
チェックイン12時、チェックアウト12時のプランを選びのんびり温泉三昧です

北陸自動車道にはまったくと言っていいほど雪はなかったのですが上信越道に入ると徐々に雪が増え始め宿周辺は50cmはありました。

宿には12時ちょうどに到着。
ロビーはクリスマスムードたっぷりですがなぜか大きな仏壇がありました。

手作りのおはぎでおもてなしを受け、部屋に案内していただきました。
部屋は10畳の和室と広々とした広縁付き。

外観   部屋

先ほどまで降っていた雪がやんで部屋からとても綺麗な山並みが見ることができました

PC170052.jpg   PC170053.jpg

一休みして早速風呂めぐり。
まずは大浴場の「有縁之湯(うえんのゆ)」
循環しながら放流しています。
サウナ、露天風呂もありますが入浴は朝の5時から24時まで。

入り口には冷水、お湯、お茶が飲める給水機がありました。

PC170033.jpg   PC170034.jpg

PC170035.jpg   PC170038.jpg

温度が違う3つの浴槽がある「楽々の湯」と浴槽の1/3が地中に埋まっていてお湯が冷めにくいためちょっと熱めのお湯の「石割の湯」
どちらも源泉掛け流しで掃除の時間を除けば24時間OKです。

PC170040.jpg   PC170045.jpg

貸切の家族風呂は2箇所あり使用料は1時間2100円です。

妙高の湯(左)と小判の湯です。
どちらも準備中で鍵が開いていたので写真だけ撮らせていただきました。

PC170027.jpg   PC170028.jpg

その他に夏と冬の季節限定の混浴露天風呂があるということで楽しみに行ったのですが壊れてしまってありませんでした
夏に期待したいと思います。

夏   冬

夕食は個室でグループごとにいただきます。
ホテルということで洋風の洒落たお料理に満足しました♪

お品書き   夕食

朝食はメインダイニングで皆さんと一緒にバイキング。
朝からガッツリ食べさせていただきました(^^)

PC180071.jpg   PC180072.jpg

季節限定の混浴露天風呂に入れなかったことと部屋の暖房が節電で22℃に設定してあり寒かったことを除けばとても良かったので夏にまたおじゃましてみたいと思います。

そうそう、女性は浴衣が選べますし、卓球台もあるので温泉卓球が楽しめますよ(^^♪

PC170022.jpg   PC170048.jpg


0255-87-2001

一泊二食付きや湯治プランや夕食なし等プランいろいろ
奥鬼怒温泉 加仁湯
平成23年12月3日(土)
栃木県日光市川俣871にある奥鬼怒温泉 加仁湯に泊ってきました。
12年ぶりの再訪です。

車で行けるのは女夫渕温泉まででその後は歩いて行くか、送迎バスを利用します。
晴れていれば歩いて行こうと思ってましたが生憎の雨だったので送迎バスに揺られて宿に行きました。
チェックインは12時30分からできますが宿に着いたのは13時です。
雪はまったくありません。

PC030073.jpg   PC030075.jpg


PC030077.jpg   PC030079.jpg

部屋は木造2階建ての「あすなろ館」の2階でした。
6畳、10畳と広縁がありとても広い部屋です。
部屋からは混浴露天風呂が丸見え(^^)

部屋   全館

一服して早速お風呂へ。
まずは宿に到着してすぐに予約した3つある貸切露天風呂へ。
フロントで鍵をもらい無料で1回50分です。

PC030084.jpg   PC030089.jpg

貸切露天風呂の脱衣場の前にある石湯と第二露天風呂。
どちらも混浴です。

PC030092.jpg   PC030094.jpg

「ロマンの湯」では五つの源泉の利き湯が楽します。

部屋の窓から丸見えの混浴の第三露天風呂。

ロマンの湯   PC040128.jpg

男女別の内風呂です。
馬油シリーズが置いてありました。

どの湯船も加温、加水一切無しの源泉100%掛け流しです。

PC040152.jpg   PC040154.jpg

食事は食事処で宿泊者の皆さんと一緒に夜は6時から朝は7時30分からです。
内容的には可も無く不可も無いっていうところです。

夕食        朝食

チェックアウトは10時ですが送迎バスが9時と早いので11時20分の送迎バスの出発までゆっくりお風呂を満喫していました

0288-96-0311

一泊二食付き 10650円~
奥那須温泉 大丸温泉旅館
平成23年12月2日(金)
栃木県那須郡那須町湯本269 にある奥那須温泉大丸温泉旅館に日本秘湯を守る会のスタンプ帖のご招待で泊りました。

詳しくは前回のレポートをご覧ください。

前回のレポート

今回は12月1日から始まった東北地方の高速道路無料化を利用させていただきました。

今回のお部屋も晴れていれば前回のように素晴らしい景色が見れたと思いますが雨でガスって見えませんでした

高速道路      部屋

ここは食事が美味しい
器も綺麗だし味付けも量も私の口には申し分ありません。

夕食   夕食メニュウ

朝食もほんとにおいしゅうございました

またぜひとも泊りに行きたいと思います。

朝食   PC020054.jpg

0287-76-3050
