きよちゃんの湯めぐり記録
お泊まりした温泉宿レポート
法師温泉 長 寿 館
平成23年6月25日(土)
群馬県利根郡みなかみ町永井650 にある法師温泉 長 寿 館に栃木県のお友達のお見舞いに行くというのを口実に泊ってきました

残念ながら週末の高速道路1000円が終わってしまったので朝4時に出発し高速道路を使ったのは朝日インターから糸魚川インターまでだけであとは下道で東京から来る友達との待ち合わせの上毛高原駅まで行きました。
長野県内は激しい雨でしたが群馬県に入ったら時折陽射しも射す天気で良かったです。
上毛高原駅までは5時間かかりましたが高速料金は土日半額なので500円でした。

今回、立ち寄り湯として選んだのは夏にぴったりの冷泉の大塚温泉金井旅館。
体温よりも低いお湯に入っているとほんとに気持ちがいいです

入浴料300円で2時間というのもありがたい。

P6250003.jpg   P6250004.jpg

お腹がすいたので湯宿温泉ちかくの「五郎兵衛やかた」でうどん定食。
1200円ですがなかなかのボリュームでした。

P6250006.jpg   P6250007.jpg

そしてここで食べたという証にレシートをもって行けば湯宿温泉の大滝屋旅館のお風呂に入らせていただけるということで入ってきました。
湯宿というとかなりお湯が熱いというイメージですが大滝屋さんは温度の低いお湯との混合泉ということで41℃~42℃のいわゆる適温でした。

大滝や   混浴

宿に着いたのはチェックインが15時ということでしたが14時40分。
早く宿に着いて飲みたかった

緑に囲まれた宿の雰囲気は何度来てもいいですね~

外観     NEC_0603.jpg

部屋は6畳に広縁、トイレなしです。
冷蔵庫は自動精算で朝の8時にロックされます。

心地よい風を受けながら早速
いいですね~
部屋     NEC_0606.jpg

ここの法師の湯に夜中にひっそりと入るのが好きなんです。
玉城の湯も混浴にすればいいのにね。

P6250040.jpg   玉城の湯

食事は食事処でいただきました。
昔、泊ったときよりも料金が上がりましたが内容も良くなったように思います。

朝食も美味しくいただきました。
コーヒーのサービスがあればもっといいのに

夕食   P6260044.jpg

チェックアウトしてからお友達のところにお見舞いとしてサクランボを持っていくためにサクランボ狩り
1500円で30分食べ放題ですがそんなに食べれないもんですね

P6260049.jpg   サクランボ狩り

そしてお友達のところへ。
普通に歩けるということで安心しました。
今の医療技術はすばらしいですね。

お友達と宇都宮で喜多方ラーメンを食べて帰りは一気に高速で帰りました。

高速料金は3800円でした。

お見舞いにいったつもりが逆にお世話になってしまいありがとうございました

喜多方   ラーメン

法師温泉 長 寿 館

日本秘湯を守る会の宿

0278-66-0005

一泊二食付き 15000円~
梨木温泉梨木館 はせを亭
平成23年6月11日(土)
群馬県桐生市黒保根町宿廻285 にある梨木温泉梨木館はせを亭にお友達と泊ってきました。
チェックインが14時からということでその時間に合わせて富山を出発。
ETCの週末1000円もあと今週と来週となったので交通量が多いかなって思ってましたが意外と少なかったです。
到着はほぼ予定通りの14時10分。
周りには民家も商店もない木々に囲まれた静かな一軒宿です。

館内には紫陽花がいたるところに飾られていました。

P6110011.jpg   外観

今日の部屋は「はせを亭」の芭蕉庵。
女性だけは浴衣を選べます。

ウエルカムドリンクはありませんでしたが部屋にはビールサーバー、エスプレッソマシン、冷蔵庫の中にはソフトドリンク、冷酒、瓶ビールが入っていて全て飲み放題
グラスもしっかり冷やしてあります。

そしてハーゲンダッツアイスクリームも食べ放題
ソフトドリンクだけは冷蔵庫の中の物がなくなっても外の冷蔵庫から補充できます。

最新式のマッサージ機も2台、専用の卓球台もありました。

部屋1   部屋2

部屋にはちょっと小さいながらも専用の露天風呂も付いていて生ビールを飲みながらぬるめのお湯にゆっくり浸かって至福の時間を過ごさせていただきました。
残念なのは温泉成分が濃いためパイプがつまるので部屋まで温泉が引けなくて沸かし湯だということですかね。

P6110063.jpg   P6110100.jpg

メンバーみんながテンション
写真をバンバン撮ってます

一休みして宿の外にある露天風呂「滝見の湯」へ。
滝が見えるということでしたがただの3段のえん堤ですね
しかも遠い。
ここは午後3時から9時まで、朝は8時からということでした。

P6110088.jpg     P6110095.jpg

内湯「薬師の湯」に入るとお湯の成分の濃さがわかります。
シャンプー、リンス、ボデーソープは私の好きな馬油が
冷水機もあります。

P6110084.jpg   P6110073.jpg

P6110074.jpg   P6110072.jpg

P6110077.jpg   P6110078.jpg

食事は部屋で。
やまと豚のシャブシャブは旨かったな~
特別料理のキジの刺身も絶品ですね。
柔らかくて臭みもまったくありません。
キジ肉のイメージが変わりましたね。

朝食は朝からタジン鍋で生ビールを飲みながら
キジ雑炊もあまりに美味しくて4杯おかわりしました

料理   朝食

料金も素晴らしいですがビール好きにはたまらない宿ですね。

.0277-70-3030

一泊二食付き30000円~
七味温泉 ホテル渓山亭
平成23年6月3日(金)
長野県上高井郡高山村七味にある七味温泉 渓山亭に日本秘湯を守る会のスタンプ帖の無料ご招待で泊ってきました

P6050001.jpg   P6030010.jpg

チェックインが午後3時ということで3時ちょうどに到着。
外観はとても良い雰囲気ですがウエルカムドリンクのサービスはなくすぐに部屋に案内されました。

部屋は6畳間が2つ。
3年前に泊ったときは自動精算式の中身の入った冷蔵庫でしたが今回は中身が無い空の冷蔵庫で持込した物を冷やすことができて良かったです。

P6030014.jpg   部屋

一休みして去年できたという日帰り温泉専用の「恵の湯」へ。
広々と開放感あふれる露天風呂でした。

宿泊者は無料で利用できますがチェックアウトしたあとは無料にはならないようです。
無料にしてくれてもいいと思いますけどね。

P6030023.jpg   P6030025.jpg

P6030028.jpg   P6030031.jpg

宿には男女別の内湯と露天風呂、貸切露天風呂が大小2つあります。
貸切露天風呂は40分1000円です。
今時無料にしてほしいですよね~
お湯はどこも源泉掛け流しです。

P6040084.jpg   P6040085.jpg

貸切露天風呂です。
左が大で右が小です。

NEC_0473.jpg   P6040080.jpg

食事は個室ではなく囲炉裏のあるお部屋で。
郷土料理の「ひんのべ」は美味しかったです。

P6030044.jpg   夕食

朝食は2階の大広間で皆さんと一緒です。
8時30分からお願いしたので食べ終わるのが最後になったのですが食べてる横で食事が終わった方々の食器を片付けるのはやめてほしいですね。
コーヒーのサービスもありません。
本来の宿泊費が15000円以上するのだからコーヒーのサービスくらいすればいいのにね。

右側の写真は夕食のお品書きです。

P6040082.jpg   お品書き

部屋に戻ったら布団は片付けてしまわれてもうありません。
やはりチェックアウトまでは布団は残しておいてほしいですよね。
チェックアウトが10時というのも最近では早いですね。

ということでここはサービス精神が欠けていろように思われ満足度は低かったです。

026-242-2921 

一泊二食付き 16,950円~26,400円

日本秘湯を守る会の宿
今週もまたまた小川温泉 元湯不老館
平成23年5月28日(土)

先週の日曜日も泊ったのですが今週末またまた小川温泉元湯不老館泊ってきました(^^)

今回も楽しい宴会でした。

P5280005.jpg   P5280006.jpg

P5280011.jpg   P5280016.jpg

P5280019.jpg   P5290024.jpg

お風呂でも楽しく

P5280008.jpg   P5280009.jpg

いや~愉快でした(^^♪

富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1

0765-84-8112

素泊まり 3300円
